佐賀県 防災・減災さがTOP総合トップへ佐賀県 防災・減災さがTOP総合トップへ
佐賀県 防災・減災さが佐賀県 防災・減災さが(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

第1回災害警戒本部会議(大雪)を開催しました

最終更新日:
 

第1回災害警戒本部会議(大雪)を開催しました

1月8日(金曜日)に第1回災害警戒本部会議(大雪)を開催しました。
詳細は下記リンクからご覧ください。
 https://youtu.be/i4z1kLe1OJg(動画の初めから10分45秒までが災害警戒本部会議)
 
 

会議資料

会議内容

○司会

 まず初めに、大雪に関します第1回災害警戒本部会議を始めます。

 昨日から断続的に雪が降り続いておりまして、特に今夜から明日にかけて一段と厳しくなるという予報が出ています。

 佐賀県では5年前に大雪に見舞われまして、各地で水道管が凍結して、自衛隊に給水支援をお願いするということがございました。今回の大雪でも道路凍結、そして農作物や農業施設の被害、水道管凍結など、様々心配されます。現在の状況について、そして今後の見通しについて確認し、警戒を強めたいと思います。

 初めに、佐賀地方気象台のほうから気象情報についてお願いいたします。

○佐賀地方気象台

 令和3年1月8日から9日の大雪についてご説明させていただきます。

 これは気象庁ホームページで現在の雪ということで、解析積雪深と解析降雪量ということが今ホームページで公開されております。ちょっと古いデータでございますが、9時現在のときには山地と有田、伊万里を中心に5から20センチの積雪を観測しておりました。このときに佐賀地方気象台では積雪計がございますけれども、ここでは4センチの積雪を観測しておりました。ぜひこれを皆さんご利用していただいて、県庁の職員の方々に宣伝していただきたいなというふうに思っています。

 これは県のライブカメラからコピーしたものですけれども、東脊振トンネルと三瀬トンネルでは30センチぐらいの降雪があったということでございます。

 これは今後の大まかな見通しでございます。現在、大雪注意報が全県に発表されております。今後、大雪警報を夕方までに発表するということで、平地で10センチ、山地を中心に20センチの大雪ということで大雪警報を発表する予定でございます。

 もしかしたら、発表されますけれども、まずは山地を中心に発表して、その後、平地を追加していくということになるのではないかなと思っておりますので、今後の気象情報にご注意いただきたいなと思っております。

 その次、もう一つございまして、9日の12時から10日の12時までには平地で1センチから5センチ、山地で5センチから10センチの大雪を予想しておりますので、引き続き10日の朝までは注意、警戒していただきたいなと思っております。

 次をお願いします。

 まとめますと、上空1,500メートルに氷点下15度以下のこの冬一番の寒気が入り込んでおりますので、強い冬型の気圧配置になっております。

 今後、大雪に警戒、降雪や路面凍結による交通障害、農業施設の管理、あと低温になりますので、路面と水道管の凍結、農作物の被害に注意していただきたいと思います。

 雪を伴った風による視程障害に注意していただきたいと思います。

 もう一つ、着雪でございます。着雪による電線の断線、停電と樹木の倒木にくれぐれも注意していただきたいと思います。

 これはもう一つ気象庁ホームページで推計気象分布についても公開しておりますけれども、これは佐賀県を拡大した図でございますが、現在もマイナスということで、非常に低温が明日まで続きますので、低温に関する警戒、注意を引き続きしていただきたいと思っております。

○司会

 ありがとうございました。

 ここまでの説明に対して何かご質問はございませんでしょうか。よろしいでしょうか。

 そしたら、各部局から幾つか報告をいただきたいんですけれども、まず初めに警察のほうに今日現在、事故の把握などがありましたらお願いします。

○警察本部

 報告をさせていただきます。

 交通事故の関係でございますが、7日の午前8時半から本日の午前8時半までの24時間で、これは速報値ですが、人身事故が18件、物損事故が102件ということで、おおむね120件ございました。

 この数字を言ってもよくぴんとこられないかもわかりませんけれども、7日零時から8日零時の110番の件数が240件、5日零時から6日零時が115件ということで、110番件数がおおむね2倍になっているということで、雪の関係での110番件数、事故が増えているという状況であります。

 110番の中には、車が動けないというようなものもありましたが、現時点では全てクリアになっているという状況でございます。特異な大きな事案は発生しておりません。

○司会

 それでは続いて、県土整備部のほうからお願いいたします。

○県土整備部長

 私のほうから、まず道路規制の状況についてご報告をさせていただきます。

 まず、NEXCO西日本で管理をされています高速道路関係でございます。

 まず、九州自動車道、福岡インターから八女インター間、また、長崎道の鳥栖ジャンクションから嬉野インター間、大分道につきましては鳥栖ジャンクションから日出インター間、西九州自動車道については武雄南インターから佐世保大塔と、いずれも上下線で今現在全面通行止めの状況が続いております。

 NEXCO西日本に今の状況を確認いたしましたところ、九州縦貫自動車道と長崎自動車道につきましては、除雪・融雪作業を現在進めているというような状況と聞いております。

 また、佐賀国道で管理されています国管理道路につきましては、現在のところ規制があっていないような状況です。

 続いて、県が管理しております道路でございますけれども、まず、有明海沿岸道路の嘉瀬南インターから芦刈南インター間の6.5キロ間、こちらにつきましては、昨夜の夜中に現場のほうを確認いたしましたところ、5センチ程度の積雪、凍結を確認いたしました。午前中、少し天候が回復したということで雪解けも幾らか進みましたので、今凍結している橋梁部分の融雪剤の散布を昼前から行っております。現地の安全を確認できれば、通行止めの規制解除を行いたいというふうに考えております。

 また、国道263号の三瀬峠の旧道区間につきましては、引き続き通行止めの状況となっております。

 続きまして、そのほか県内全域でございますけど、山間部を中心に59路線84か所でチェーンが必要な状況となっております。主な道路を言いますと、国道263号、国道498号、国道444号、さらには久留米基山筑紫野線、こういったところでチェーンが必要な状況となっております。

 県内には5つの土木事務所がございますけれども、昨夜から今回の雪に備えまして、積雪、凍結に備えて、道路管理を委託しております業者と体制を整えまして、体制を取っております。今夜も引き続き、そういった現地の対応をしっかり取っていきたいというふうに考えております。

 また、今日の午前中にはウェブ会議で九州地方整備局や福岡国道、佐賀国道、それから、NEXCOなどと現在の気象状況であったり、交通の状況、今後の取組等について情報共有、確認を行ったような状況でございます。

 さらに、県が管理しています公園関係でございますけれども、吉野ヶ里歴史公園と森林公園につきましては、通常開園となっているような状況です。

 明日につきましては、今夜、また明日の朝の状況を見ながら判断をしたいと考えておりますけれども、情報等についてはホームページで随時更新をかけていきたいというふうに思っております。

○司会

 ありがとうございました。

 あとコロナの会議もありますので、できるだけ簡単にお願いします。

○農林水産部長

 農林水産部です。今回の低温等は予想されておりましたので、農業技術防除センターが今月5日に注意報情報を発出いたしまして、低温や積雪に備えた農作物の災害対策管理がなされるように呼びかけてまいりました。

 現在、農作物等の被害状況の把握を行っておりますが、今のところは園芸ハウスが倒壊したとか、あるいはスギ、ヒノキが折れたとか、そういった被害報告は上がってございません。

 今後とも被害状況の把握に努めまして、状況に応じた技術指導等を行ってまいります。

○知事

 雪は、県民とかいろんな人たちが途中で止まって立ち往生するとか、そういうときになったときどうするのかというところのシミュレーションだけしておけばまずいいと思うんだよね。特に佐賀県民はあまり雪に慣れていないので、そういうところから来るスリップ事故とかに気をつけることをよく話をして、その上で何か起きたときにはすぐ対応する、警戒をするという体制を確認しておけばいいと。

○司会

 分かりました。それでは、災害警戒本部は以上で終わらせていただきます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:78609)
佐賀県  政策部  危機管理防災課
〒840-8570   佐賀市城内1丁目1-59   TEL:0952-25-7362  FAX:0952-25-7262
E-mail:kikikanribousai@pref.saga.lg.jp

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県 政策部 危機管理防災課

〒840-8570 佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7362(代表)
FAX:0952-25-0753
E-mail : kikikanribousai@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.