九州出張をちょっとたのしくする方法

ひとりでも満喫できる佐賀の魅力を大特集

九州に出張予定の、そこのあなた!
どこの空港を使おうと思っていますか?
せっかくの九州、仕事だけじゃなく
すきま時間を上手に使って
ちょっと楽しい出張にしませんか?
そこでイチオシなのが、佐賀空港!
実は抜群に交通アクセス良好
美味しいものも、有名観光地も
ぶらり寄り道するだけで楽しめる
佐賀のポテンシャル、侮れませんよ〜

その空港で本当にいいの?

行き先が福岡県だから、福岡空港。熊本県だから、熊本空港。そんな選び方、していませんか?多くのメーカーや工場が立ち並ぶ久留米も、熊本県との県境・大牟田も、家具の街・大川も、実は佐賀空港が最寄りなんです。

久留米、大牟田、柳川、大川etc… 実は佐賀空港の方が近い!

ふらっと立ち寄りたい出張メシ

ひとり気ままに食べ呑み歩き

出張の最大の楽しみといえば、ご飯。現地ならではの美味しいものを食べられたら
ちょっと幸せ、ですよね?米処、酒処として知られる佐賀は、有明海と玄海灘の2つの海の海鮮も、佐賀牛も絶品中の絶品!
何を食べても外さない、佐賀の“食”の本気を、ご堪能あれ。

地元っ子に愛される名店

ばってん酒蔵 唐人本店

刺身の鮮度に驚くこと間違いなし 刺身の鮮度に驚くこと間違いなし 地酒の旨みを濃縮した酒蒸しも美味〜

「とりあえず、ビールと刺身!」と叫びたくなる、THE居酒屋。海鮮も、野菜も、佐賀が誇る日本酒も、すべてがリーズナブルで旨いのです。地元っ子たちのにぎやかな飲み会を横目に、旬の肴とお酒を心ゆくまで。カジュアルな雰囲気が心地よく、ひとりでも気兼ねなく楽しめます。

【 ばってん酒蔵 唐人本店 】

佐賀の名物を全制覇するなら!

SAGABAR

看板メニュー「さがん肴の玉手箱」に感動 日本酒はS.M.Lサイズを選べるよ 佐賀の果物を使ったドリンクも充実

JR佐賀駅の高架下、2023年4月にオープンしたばかりの新商業施設「サガハツ」の一画に店を構えるダイニング。県内全24蔵を網羅した日本酒、有田焼や伊万里焼といった伝統工芸品の器、こだわりの食材など、佐賀の魅力を五感で味わえるお店です。カウンター席でひとり呑みを楽しむ人も多いそう。

【 SAGABAR 】

昼も夜も通いたい喫茶店

ミール珈屋凪

ヒデシマライスは通常ご飯500g!控えめもOK 浪漫を感じるフロートでひとやすみ 懐かしいゲーム機のテーブルがたまらない

佐賀駅前で街を見守り続けてきた老舗。ハンドドリップ珈琲や自家製アイス山盛りのフロートも魅力的ですが、常連客の要望から生まれた名物「ヒデシマライス」をぜひ!厚切りハムの炒飯を包んだオムライスに、特製カレーソースを絡めて召し上がれ。「全商品大盛り」という気前の良さも最高です。

【 ミール珈屋凪 】

佐賀の〆はパフェで決まり

フルーツショップ アニバーサリー

お酒の後の楽しみといえば、ラーメン?スナック?いえいえ、佐賀ではフルーツパフェと決まっております!飲食店街にひっそりと佇むココは、夜限定のフルーツパーラー。全国から仕入れる旬のフルーツ×自家製アイスクリームのハーモニーが、火照った胃をやさしく鎮めてくれますよ。

【 フルーツショップ アニバーサリー 】

おすすめプランを教えるよ!

すきま時間を有効活用 出張エリアに+1のお楽しみ

いざゆかん、サウナの聖地へ。

Aらかんの湯

「サウナシュラン」で2019年から3年連続グランプリを獲得し、殿堂入りを果たした「御船山楽園ホテル らかんの湯」。館内には、セルフロウリュを楽しめるドライサウナや、冷却した温泉水を使った水風呂などがあり、サウナ愛好家の熱視線が集中しています。

B武雄図書館

今では全国に点在している「TSUTAYA図書館」の先駆けとして知られる市立図書館。美しい曲線を描く建築、視界いっぱいに蔵書が広がる空間は一見の価値あり!館内の「STARBUCKS COFFEE」で、本を片手に優雅なひとときを過ごしてみては?

C餃子会館

九州では2店舗のみでしか食べられない「ホワイト餃子」と面白ネーミングの「もしもしラーメン」で知られる一軒。モチモチの皮を揚げ焼きにしたホワイト餃子は、じゅわっとジューシーでラーメンとも好相性!昭和60年から愛され続ける武雄市民のソウルフードです。

DMILKBREW COFFEE

水出しならぬ、ミルク出し珈琲"ミルクブリュー"の専門店。ライトローストのエチオピアの豆を搾りたてのミルクで抽出した、これまでにないフルーツミルクのような味わいが特徴です。スタイリッシュな店内、ミルクブリューを起点とした新しいカルチャーにも注目。

家具好きは延泊してでも行くべき!

A大川家具めぐり

室町時代から木工産業の街として栄え、今も家具好きが集まる福岡県大川市。テーブルや椅子といったリビング家具はもちろん、インテリア雑貨も豊富に揃います。大川を知り尽くしたコンシェルジュが待つ観光案内所「大川テラッツァ」からスタートするのも◎

B柳川の鰻

柳川を訪れたなら、絶対に食べたい、食べてほしい名物郷土料理。江戸時代から特産品として大切にされてきた鰻は、せいろ蒸しが柳川の定番です。鰻の旨みがご飯に染み込み、最後までアツアツで楽しめる工夫なのだとか。川沿いに老舗の料理店が立ち並ぶ長めも風流です。

C成清海苔店

有明海は、有名な海苔の産地。その有明海産の秋芽一番摘みを使用した各種海苔商品を販売しているのが「成清海苔店」です。無添加の海苔は、驚くほど香り高く旨み濃厚。焼き海苔、刻み海苔、ふりかけetc…軽くて持ち帰りやすくお土産にもぴったりです。

D柳川藩主立花邸 御花

江戸時代を通じて柳川藩11万石を治めた大名・立花家の御屋敷です。敷地全体が国の名勝に指定され、現在は明治時代に建てられた伯爵邸と庭園「松濤園」が100年前の姿のまま残されています。緑に包まれた庭園で深呼吸すれば、柳川の歴史を五感で感じられるかも。

文化の香りも、
めちゃウマ当地グルメも。

Aうなぎの寝床

手工芸の街、職人の街として名を馳せた八女の、新しくて懐かしいランドマーク。地域文化商社として、地元の屋敷「旧寺崎邸」や「旧丸林本家」を生かした店舗運営、MONPEやKAPPOGIなどオリジナル商品開発・販売、イベント開催など、さまざまな文化の発信拠点として機能しています。

B新鳥栖 道の市場

佐賀県鳥栖市に誕生した、新しい食のテーマパーク。6つの飲食店がフードコート形式で出店して賑わい、日本全国の美味しいもの、個性的な料理を楽しめる場所です。活気あふれる雰囲気に、足を踏み入れるだけでワクワク!駐車場も広く、車移動のランチに最適です。

Cひろせ食堂

昭和33年創業の老舗食堂。実力店がひしめく久留米でも、「焼きめしNo.1」の呼び声が高く、お昼どきはスーツや作業服のビジネスパーソン、家族連れなどで大賑わい!くさみのない久留米豚骨ラーメンと焼きめしを交互に口に運べば、天国が待っています。

一周まわって空港が最高 ちょっと早めに空港INのススメ

すきま時間を有効活用 出張エリアに+1のお楽しみ

TOPICS 1 コンパクトだからスイスイ搭乗! 乗り降り後のタイムロス少なめ

大きな空港と違って、佐賀空港は動線もシンプル。待たずにサクサク搭乗できるのが良いところ。思ったより手荷物カウンターが混んでいて搭乗時間ギリギリ…なんて冷や汗シチュエーションも、余裕で回避できます。

TOPICS 2 佐賀空港はレンタカー 24時間1000円 !?

例えば、同じ九州のターミナル空港周辺エリアで相場を調べてみると、24時間10,000円以上がほとんど!圧倒的に移動コストを抑えられるのが魅力のひとつです。

【ご注意事項】
※佐賀空港定期便の到着便をご利用されるお客様が対象です。
※ご利用日前日までにレンタカー会社へ直接、お電話にてご連絡ください。
※ご利用当日の搭乗が確認できるもの(搭乗半券など)をご提示ください。
※24時間以上の利用に係る経費は追加料金が必要です。

TOPICS 3 ラウンジで仕事が捗る!

旅客ターミナルビル2Fにある有料ラウンジ「Premium Lounge さがのがら。」は、忙しいビジネスパーソンの強い味方。佐賀の伝統的な文様を配したラグジュアリー空間で、作業に集中できます。奥のテーブルコーナーや個室(別途貸切料金が必要)は、打ち合わせスペースとしても活用OK!3Fには飛行機の離発着を眺めながら仕事ができる無料のロビーもあります。

TOPICS 4 いい感じのお土産、買えます。

旅客ターミナルビル2Fの「sagair」は、佐賀にまつわる情報を、外の世界へと広く発信するショップ。デザインやパッケージもこだわり抜いた、ちょっと差がつく魅力的なアイテムがところせましと並び、自分用のお土産を大量に買い込んでしまいそう!

sagair

伝統工芸がデザインの力で生まれ変わる

ANA FESTA

海苔やお茶など、
定番のお土産も
かわいい

佐賀工房

県内各地の斬新な商品が大集結!

TOPICS 5 食べ呑み忘れ、させません。

館内のレストランでは、シシリアンライスや佐賀牛など、佐賀名物や特産品を使った料理がラインナップ。「あ〜あれ食べたかったな〜」とお目当ての料理を思い出したら、ぜひのぞいてみてくださいね。TOPIC4で紹介した「sagair」では、日本酒の飲み比べ(試飲サービス/有料)も。ほろ酔い気分で帰路につく、最高の出張の締めくくりを叶えてくれます。