サイト内検索

 メインメニュー

旅券(パスポート)の申請

パスポートイメージ 海外へ渡航するためには、年齢に関わらず旅券(パスポート)が必要となります。

 

 パスポートは、海外における身分や国籍を日本政府が証明する唯一の公文書です。

 

 そのため、パスポートの発給にあたっては、厳密な本人確認を行うことが法令により定められていますので、ご理解をお願いします。(※過去に取得したパスポートをお持ちの方は、申請の際に忘れずにご持参ください。)

 

 パスポートの発給には1週間程度かかりますので、海外への渡航を予定されている方は、時間的余裕をもって早めに申請してください。また、海外旅行中は紛失・盗難に注意し、厳重な管理をお願いします。

 

   

お知らせ

 

平成27年11月25日以降、機械読取式でない旅券の取扱い等が変更されますので、ご注意ください。

・機械読取式でない旅券(※1)や訂正旅券(※2)をお持ちの方は、新規の旅券(10年又は5年)を申請していただくことが可能ですので、県旅券センター又は住民登録をされている市町(市役所・町役場等)(70KB; PDFファイル)の窓口にお問い合わせください。

 

(※1) 一部の在外公館において、平成18年(2006年)3月19日までに申請受付・交付された一般旅券には機械読取式でない旅券が在ります。なお、国内の都道府県においては平成4年(1992年)11月1日、多くの在外公館においては平成6年(1994年)以降に申請受付・交付された一般旅券については機械読取式旅券となっています。

 

(※2) 平成26年(2014年)3月20日の「記載事項変更旅券」導入より前に、記載事項の訂正方式(旅券の追記ページに訂正内容をタイプ印字する方法)により身分事項の変更を行った旅券。 

 

 

■個人番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、平成27年10月5日から交付が開始される「通知カード」は、パスポート申請における本人確認書類にはなりませんので、ご注意ください。 

 なお、マイナンバーカード(個人番号カード)については、平成28年1月1日以降、本人確認書類として取り扱います。

 

【重要】有効中の旅券の氏名又は本籍の都道府県名に変更が生じた場合の取扱いが変わりました。 

 

 

パスポートの申請窓口について

 

平成19年10月からパスポートの申請・交付(受取り)の窓口が、住民登録をされている市町(市役所・町役場等)の窓口(70KB; PDFファイル)に変更になりました。申請窓口の変更に伴い、唐津、鳥栖、武雄の各出張窓口は閉鎖しました。

◎県庁旅券センターでの申請受付・交付は原則行っていません。

◎ただし、通勤や通学等により県庁で手続をしたほうが便利な方(※佐賀市に住民登録されている方を除く)は、県庁旅券センターでの申請・交付が可能な場合がありますので、事前にお問い合わせください。

 

 

パスポートの申請から交付(受取り)までの日数について

 

・平成22年4月1日から、申請から交付(受取り)までの日数を1日短縮しました。(6日→5日)

・平成23年10月3日から、佐賀市(市民サービスセンター)での申請は、申請から交付(受取り)までの日数を1日短縮しました。(5日→4日)

   

 

パスポートの申請書類等について

 

・「住民基本台帳ネットワークシステム」(住基ネット)が利用できるようになったため、原則として住民票の写しの提出は不要となりました。ただし、住所変更直後に申請する場合など、住民票が必要になることもあります。


 

外務省・お知らせページへリンク

  

 

海外旅行に行く前にパスポートの確認をしてください

 

 パスポートの有効期間が切れていたり、有効期間中のパスポートを紛失していませんか?

 海外旅行の計画を立てられたら、パスポートの確認をお願いします。有効期間中であるかも併せてご確認ください。

 

・渡航される国によっては、入国審査の際、パスポートの残存有効期間が一定期間なければ入国を拒否されることもあります。(ビザ(VISA)申請時も同様の場合があります。)

・要求されるパスポートの残存有効期間については、滞在期間や入国目的等によって国ごとに異なりますが、おおよそ3~6か月以上必要とされており、長期滞在を予定している場合には、滞在予定期間より長い残存有効期間を要求されることもあります。諸外国の出入国管理は、国際政治情勢等により予告なしに変更されることがあるため、日本にある渡航先国の大使館・総領事館に事前に確認し、最新の情報を入手してください。

 

  駐日外国公館リスト (外務省ホームページ)

 

・インターネットによるESTA申請では、パスポートの発行国、番号、発行年月日及び有効期限の入力が必須項目となっていますので、あらかじめ余裕をもってパスポートを取得していただくようお願いします。 

 

 

  

メニュー

パスポートの申請から交付(受取り)までの流れ
申請の案内
交付(受取り)の案内
手数料の案内
佐賀県内の旅券(パスポート)窓口案内
パスポート取得に関する注意点

その他(注意事項など) 

 

 

・機械読取式でない旅券をお持ちの方は、新規の旅券(10年又は5年)を申請していただくことが可能ですので、県旅券センター又は市町の旅券窓口にお問い合わせください。

皆様にとって、より使いやすい県庁ホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。

<ご覧いただいているこのページについてお尋ねします>

このページは役に立ちましたか?

このページの表現やレイアウトは、分かりやすかったですか?

このページの情報は探しやすかったですか?

このページの情報量は適当ですか?

お問い合わせ先

佐賀県 地域交流部 国際課 パスポートデスク

電話:0952-25-7005 ファックス:0952-25-7417
メールアドレス: kokusaisenryaku-g@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2007-2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.