http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/zeikin/kifubosyuu.html

リンク集


■ネクストステージを佐賀県で

 ~佐賀県への転入・転職を

 お考えの方へ~ 

 「ネクストステージを佐賀県で」ホームページ

■佐賀空港

 「佐賀空港」ホームページ

■ふるさと納税情報センター

 「ふるさと納税情報センター」ホームページ

■ふるさとチョイス(佐賀県)

  

■ふたくす

 ~ふるさと納税応援サイト~

 「ふたくす」ホームページ

■あそぼーさが

  「あそぼーさが」ホームページ

■九州国際重粒子線がん治療センター

 九州国際重粒子線がん治療センター


当サイトはリンクフリーです。

リンクの際は以下のバナーをお使いください。

■png画像版(170×40px)

リンクバナー小

■gifアニメ版(170×83px)

ふるさと佐賀県応援サイト

 

佐賀県庁ホームページ>くらしと教育>税金>ふるさと佐賀県応援サイト

 ふるさと佐賀県応援サイト

新着情報

 『ふるさと納税』は、自治体への寄附金です

 この佐賀県で生まれ育った方や学生時代を過ごした方、転勤や旅行で訪れたことがある方…出身地や今のお住まいに関係なく“こころのふるさと”として佐賀を応援したいその想いを届けていただく方法が『ふるさと納税』です。

 

 ふるさと納税の仕組み

 「ふるさとを応援したい」「ふるさとへ貢献したい」という納税者の思いを実現するため、平成20年度税制改正(都道府県や市区町村に対する寄附金税制を拡充)において創設された制度です。
 「納税」という言葉を使っていますが、新たに納税をするという制度ではなく、2,000円を超える寄附を行った場合、確定申告等をすることで、一定の限度額まで所得税とお住まいの地方団体の住民税が軽減されます。

 >> 総務省ふるさと納税ポータルサイト(総務省)  

 ※ 2000円を除く全額が控除できる寄付金額の一覧(目安)(111KB;PDF)

 

 佐賀県ふるさと納税の特徴

 佐賀県では、日頃から本県を応援いただいている寄附者の方々の「想い」や「願い」を、寄附金の活用を通じて「カタチ」にしていきたいと考えています。

 そこで、寄附の目的に合わせて2つのコースをご用意しました。
〇『施策応援コース』:
15の使い道からお選びいただいたり、ご提案いただけるようにしています!ささやかですが佐賀らしいお礼の品をお送りします。

  >>> 詳しくはこちら (施策応援コース) 

〇『地場産業応援コース』:佐賀県が誇るブランド品をお礼の品としてお送りします。(佐賀県外にお住いの方が対象です。) 

  >>> 詳しくはこちら (地場産業応援コース) 

 

>> ふるさと納税のお申込みはこちら(申込フォーム)

 

ふるさと納税を通じたNPO等の支援について 

 佐賀県のふるさと納税(佐賀県への寄附)は、皆さまが支援したいNPO等を指定して寄附することができます。平成27年4月1日より、NPO等支援のためのふるさと納税については、県民協働課が寄附受付・相談の窓口となりました。

 >> こちらのページからお手続きください(県民協働課) 

 

 県民協働課においては、NPO等を指定した寄附について、受入から活用までを通じた支援を行うことにより、CSOの財政基盤強化・自立支援・活動支援を行っています。

※「NPO等を指定した支援」及び「県民協働の地域づくり」へのご寄附につきましては、県の事務経費を抑え、できる限り多くの額(寄附額の95%)を指定されたNPO等にお渡しすることや、県民協働を進める事業に活用するため、県からのお返しの品は準備しておりません。  

 お手続きの流れ

   1.お申込みについて

   2.払い込みについて

   3.ご寄附へのお礼

   4.税制の優遇措置について 

      ※ 申告特例申請書の提出について(「ワンストップ特例」)

   5.寄附金の活用事業について 

佐賀県総務部 税政課

電話:0952-25-7021 ファックス:0952-25-7294
メールアドレス: zeisei@pref.saga.lg.jp