ボランティア

2009年5月11日

 毎年、社会人や学生のみなさん方が年間をとおして各種行事の活動に参加していただき障害を持つ子どもたちとのふれあいが続いています。

 あわせて、「ボランティア講座」を開催し福祉の知識や生涯学習にいたる幅広い講和によりみなさんの見聞を広げていただき、将来地域で暮らす障害を持つ方に対するボランティア活動の一助になるよう支援します。

 

 どんな活動ができるの?
年間行事   各種行事の準備手伝いや子どもたちの補助をお願いします。
ボランティア講座   視野見聞が広がる講演を用意しています。
学習   小学校や中学校に通う子どもへの学習支援です。
 スポーツ・遊び  遊び相手(遊具あそび、バドミントン、室内遊びなど)
 休日を活用  サークル活動の発表の場に(人形劇、音楽など)
 環境美化など  除草 衣類の名札つけなど
 
 
地域ボランティアのみなさんの活動
 春日丘ボランティア

 毎月一回裁縫の技術を生かして縫い物をしていただいています。折紙、貼り絵によるカレンダー製作も見事です。

 大和町ボランティア  夏季、グランドの除草をしていただき大変助かっています。
 
 
                                          トップへ戻る

皆様にとって、より使いやすい県庁ホームページにするため、是非ご意見をお聞かせください。

<ご覧いただいているこのページについてお尋ねします>

このページは役に立ちましたか?

このページの表現やレイアウトは、分かりやすかったですか?

このページの情報は探しやすかったですか?

このページの情報量は適当ですか?

お問い合わせ先

佐賀県療育支援センター(あそしあ)

〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町尼寺1231-1
電話 0952-62-2131、Fax 0952-51-2011
Eメール ryouiku@pref.saga.lg.jp