県政トピックス

県産品の良さを広める
最高級ブランド「Premier-S(プルミエ)」誕生

豊かな水と大地に恵まれた佐賀県は、安全・安心で丁寧に育てられた、おいしく高品質な農水産物の宝庫。県では、「佐賀のものはいいね!」と県産品全体を高く評価していただけるように、最高級な商品をつくり、そのおいしさを全国に広めていきます。

佐賀からみかん・いちごの最高級ブランドがデビュー !

 高い品質を誇る佐賀県の農水産物に、新たなプレミアムブランドが誕生しました。その名は「Premier-S(プルミエ)」。フランス語で「一番、最高」という意味です。佐賀県の農水産物では佐賀牛や佐賀海苔などがすでに全国で高い評価を得ていますが、これに続く新しいプレミアムブランドをつくり、佐賀県産品全体の評価を高めていきたいと考えています。
 今回「Premier-S」としてデビューするのは、みかんといちご。糖度や形、大きさ、栽培方法など、独自の厳しい基準を設け、選び抜かれたものを「Premier-S」として売り出します。洗練されたデザインのロゴやパッケージを使って、 “選りすぐりの名品”というイメージを伝えていきます。 
 佐賀県の農水産物のすばらしさを、広く全国の皆さんに知っていただけるように、今後も、関係団体と一体となって、農水産物のブランド化、そして、PRに積極的に取り組んでいきます。

Premier-S

心を込めて育てた最高級のみかんを佐賀から全国へ

JAさが鹿島地区/根域制限高畝マルチ栽培研究会のみなさん平成17年から、根域制限高畝マルチ栽培での徹底した水分管理により、高品質なみかんの生産に取り組んできました。「さがみかんプルミエ」の出荷基準は、みかん栽培における新たな挑戦ですが、それを求める方々の期待の声が私たちの励みにもなります。今年も佐賀から全国へ、私たちの真心を果実に込めて発信していきます!

根域制限高畝(こんいきせいげんたかうね)マルチ栽培とは

佐賀県果樹試験場が開発した技術。防根シートの上に盛土してみかんの樹を植え付け、根の広がりを防ぐとともにマルチ資材(防水シート)を被せ、雨水が根にかかるのを防ぐ。これにより、水分管理が行いやすくなり、糖度が高く酸味の少ない高品質なみかんを作ることができる。

さがいちごのブランド力を高めるイメージリーダーに

JAさが神埼地区/いちご部会長 八谷 敏(はちや さとし)さん佐賀のいちごを消費者のみなさんに選んでいただくためには、おいしいいちごを産地から届けることはもちろん、全国にたくさんあるいちごの中から、品種や産地を消費者の皆さんに記憶していただくことも必要だと感じています。「さがいちごプルミエ」が、佐賀のいちごのおいしさを消費者に伝えることができる、イメージリーダーに育っていくことを期待しています!

プルミエを販売するお店の方の声

お客様に確かな商品を届けるために、日々、全国の産地を廻ってたくさんのおいしい果物を見てきました。そんな中で、佐賀県はいいものづくりに真摯な県だと感じています。今回、「プルミエ」という非常に厳しい基準の商品をお客様へお届けするお手伝いができることを本当に嬉しく、誇らしく思っています。
株式会社サン・フルーツ
専務取締役営業本部長/長谷川 隆吉(はせがわ たかよし)さん

首都圏で佐賀を売り込んでいます

県では、東京に「首都圏営業本部」を置き、企業誘致、販路開拓、観光客誘致を強化。
職員一人一人が“営業マン”としての意識を持って、首都圏で佐賀を売り込んでいます。

県産品を首都圏のみなさんへ

首都圏で開催される各種イベントで、佐賀県産品のPRをしています。11月2日から3日間、東京南青山・表参道で開催された「アンテナショップフェスティバル」では、佐賀ではおなじみの「ミンチ天」が「お宝逸品グランプリ」に ! これからも、佐賀のすばらしい農水産物や加工品を首都圏のみなさまに届けていきます。

来場者の投票で圧倒的な支持をえたミンチ天 !

県内メーカーの営業活動をサポート!

県内メーカーの売り上げアップ、県産品の認知度アップを目指し、メーカーの方と一緒に営業活動を行っています。首都圏のスーパーや百貨店に、県内メーカーの商品を定番品として並べていただくためには、卸との商談、小売バイヤーとの商談など数々のステップが。商品が採用されるまでの各ステップで、卸や小売との間をつなぐ役割を担っています。

佐賀フェアを開催します!

首都圏営業本部
電話番号 03(5212)9073  メールアドレスsyutoken@pref.saga.lg.jp
Fecebookで首都圏から佐賀にまつわる情報発信中!
首都圏にお住まいの方にもぜひご紹介ください。

佐賀県首都圏営業本部(フェイスブック)

詳しくは/流通課
電話番号0952(25)7116 メールアドレスryuutsuu@pref.saga.lg.jp

お問い合わせ先

佐賀県統括本部 危機管理・広報課 広報担当

電話:0952-25-7219 ファックス:0952-25-7289
メールアドレス: kiki-kouhou@pref.saga.lg.jp