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さが好きナビ-消費者ホットライン188

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消費者トラブルに困ったら、お気軽にご相談ください!

 

アバンセの写真


佐賀県消費生活センター
(佐賀県くらしの安全安心課)


相談専用電話
0952-24-0999

土曜、日曜、祝日も相談を受付けています。

来所相談を希望される場合にも、事前にお電話での予約をお願いします。
(月曜日は電話相談のみ)
ただし、12月29日~翌年1月3日は相談をお休みしています。

各市町相談窓口

〒840-0815
佐賀市天神三丁目2-11
アバンセ3階

アクセスマップ
↑クリックで拡大

 

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だまされないちゃんからの挨拶

新着・更新情報

 

平成28年6月14日

-5月の消費者月間にイベントを開催しました

  1.消費者月間フェア(5月28日開催)

  2.県内一斉消費者トラブル未然防止啓発キャンペーン(5月13日開催) 

-消費生活相談員資格(国家資格)の取得に挑戦してみませんか? 

-貸出しDVDを追加しました。 

 

平成28年5月26日

-【緊急トラブル情報】点検商法と次々販売トラブルにご注意ください。 

 

平成28年5月23日

-くらしの安全安心情報を追加しました。

-パンフレット「消費者トラブル対策マニュアル」を追加しました。

 

 

 更新情報一覧     

  

関係機関からの情報

 

   

佐賀県庁ホームページへ(くらしの安全安心課)

 

消費生活に関すること ・ 消費者庁からの事故情報等(消費者庁公表資料より抜粋)

 ・ 製品安全

 ・ 消費生活に関する県の取り組み

 ・ 契約トラブル・悪質商法

 ・ 事故防止・安全対策

 ・ 個人情報保護・公益通報者保護

  

計量に関すること 

 ・ はかりの定期検査 

 ・ 計量法関係様式集  (ダウンロード様式) 

 

 

 

交通安全に関すること ・ 佐賀県交通安全県民運動

 ・ 交通安全情報

 ・ 交通安全ニュース

 ・ 交通安全出前講座のご案内

 ・ 交通事故相談のご案内

 ・ 佐賀県交通安全計画(第9次)等

  

防犯 

 ・ 防犯サポートニュース等

 ・ 佐賀県犯罪の起きにくい安全で安心なまちづくり条例

 

 

 

犯罪被害者等支援・ 警察等との連携

・ 「ストーカー行為等の規制等に関する法律」が一部改正

・ 被害者が抱える様々な問題 

・ 被害者等の方が利用できる制度 

 

 

さがの食育-ごはんだ~い好き 

 佐賀県の食育に関する情報を発信し、県民の皆様に健全な食生活を実践していただくためのウェブサイト

 

 

  【相談専用ダイヤル】 

消費生活に関するご相談は☎0952-24-0999

 

情報モラル学習教材

 平成26年度佐賀県消費者団体活動支援事業により「特定非営利活動法人ITサポートさが」が作成した教材が紹介されているページです。

 

架空請求に関する情報

 佐賀県消費生活センターに寄せられた架空請求に関する相談のうち、相談件数が多い業者名を掲載します。なお、当センターが実在の「事業者名」などであるかどうかを確認したものではありません。

 

 

佐賀県の多重債務対策

 佐賀県では、相談窓口の充実・強化や金融教育の推進などの対策を通じて、多重債務者の救済に取り組んでいます。

 借金問題は必ず解決できます。早めにご相談ください。

 

 

消費者保護法令・審議会情報

  • 特定商取引法 
  • 景品表示法
  • 佐賀県民の安全安心な消費生活に関する条例
  • 佐賀県消費生活審議会 
  • 佐賀県消費者被害救済委員会
  

消費生活相談状況 

 県消費生活センターに寄せられた相談の月ごとのデータ(件数・相談の概要など)を掲載しています。

 

 







 

 

お問い合わせ先

佐賀県県民環境部 くらしの安全安心課 消費相談啓発担当

電話:0952-25-7059 ファックス:0952-24-9567
メールアドレス: kurashianzen@pref.saga.lg.jp