サブメニュー

 サイト内検索

 メインメニュー

 

 

佐賀県庁ホームページ>記者発表資料>記者発表資料 平成22年2月>平成21年度食品、添加物等の年末一斉取締りの実施結果を取りまとめました

press.gif

平成22年2月15日

生活衛生課 食品衛生担当

担当者 原口、深川、杷野

内線:1868 直通:0952-25-7077

E-mail:seikatsueisei@pref.saga.lg.jp 

平成21年度食品、添加物等の年末一斉取締りの実施結果を取りまとめました

 佐賀県では、年末は多種類の食品が短期間に大量に流通するため、食品の衛生的な取扱いや適正な表示の実施等について、12月1日から28日まで食品、添加物等の年末一斉取締りを実施しました。

 その結果を取りまとめましたので、お知らせします。

 

1 食品取扱施設立入検査

  食品衛生法による許可施設580件及び許可を要しない食品取扱施設350件に立入検査を行いました。

 その結果、無許可営業2件(飲食店営業1件、そうざい製造業1件)、表示基準違反3件(飲食店営業1件、食品製造業1件、食品販売業1件)を発見しました。無許可営業施設については、営業を中止させるとともに、食品衛生法に基づいて指導を行いました。

 表示基準違反については、再発防止のための改善指導を行いました。

 また、取締り期間中に食中毒の発生はありませんでした。(表1、表2、表5)

 

2 食品の抜き取り検査 

 国産品189検体、輸入品2検体の食品を抜き取り検査しましたが、その結果、国産品1検体の違反を発見しました。違反内容は、生食用かきの成分規格違反でE.coli(大腸菌群)最確数が基準値を超過していました。

 加工者に対しては、改善状況を確認し、再発防止のため指導を行いました。

 なお、当該品と同一ロット品については、すべて消費済みでしたが、苦情等の発生はありませんでした。(表3、表4、表5)

 


平成22年2月の記者発表一覧へもどる