県の支援対象となる「産地再生事業計画」(第16号)を認定しました(諸富家具)
県では、「産地再生支援事業」として、伊万里・有田焼及び諸富家具産地の意欲的な事業者が行う新規性の高い商品開発や販路開拓に対して、アドバイザー派遣や補助金などの支援を行うこととしていますが、この度、支援の対象となる「産地再生事業計画」を、下記のとおり認定しました。
記
(1)認定日 平成21年6月25日 (第16号認定)
(2)事業名 佐賀の資源を生かしたジャパニーズカジュアルテイストの商品開発
(3)事業者 株式会社 ガルト
(4)共同事業者 副島硝子工業株式会社
株式会社 崋山
(5)事業概要 添付資料参照
(参考)
○産地再生支援事業
1 事業の目的
佐賀県を代表する地場産業である伊万里・有田焼及び諸富家具は、長引く消費の低迷、消費者のライフスタイルの変化、低価格輸入品の浸透などの影響を受け、かつてない厳しい状況にあります。
このため、県では、産地組合、商工団体、地元市町等と十分連携を図りながら、伊万里・有田焼及び諸富家具産地の再生に向けて、意欲的な事業者の新たな取り組みを総合的に支援していくこととしています。
2 支援の仕組み
伊万里・有田焼及び諸富家具産地の意欲的な事業者が新規性・独創性の高い商品開発や販路開拓などの事業活動(創造的事業活動)を行うに当たって、本事業に基づく支援策を活用するためには、「産地再生事業構想」又は「産地再生事業計画」を作成し、県の認定を受ける必要があります。
(1)産地再生事業構想
産地の事業者が共同で行う創造的事業活動に関する企画・アイデア段階の構想をとりまとめたものです。
(2)産地再生事業計画
産地の事業者グループが行う創造的事業活動に関する実施・実行段階の計画をとりまとめたものです。
事業計画の認定を受けた事業者グループは、専門家によるアドバイスのほか、新商品開発や販路開拓に必要な経費の一部(事業費の2分の1以内。ただし、100万円を限度とします。)の助成を受けることができます。