九州新幹線TOP総合トップへ九州新幹線TOP総合トップへ
佐賀県 九州新幹線佐賀県 九州新幹線(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

整備効果:九州新幹線西九州ルート

最終更新日:
佐賀県のホームページへ 佐賀県のホームページへ
必要性と効果
 西九州ルートの効果
 鹿児島ルートの開通により、佐賀県が全国のネットワークにつながりました。
 西九州ルートが開通すると、観光やビジネスなど様々な分野でさらなる交流の拡大が期待できます。


佐賀の野菜棚田 交流の輪が広がります                                  

関西地方や中国地方など遠くの人との交流がこれまで以上に期待できます。       

佐賀県を再発見しましょう
佐賀の自然や歴史、食べ物は、私たちにとっては当たり前。でも佐賀に来る人にとってはそれこそが魅力です。
まずは、佐賀らしさを再発見し、訪れる人の期待に応えることが大切です。
佐賀を訪ねる人は、東京や福岡の雰囲気を求めてはいません。



のり摘み呼子の朝市 地域がもっと元気になります                                 

新幹線駅を起点とした新しい人の流れを呼び込むことで地域がもっと元気になります。   

みんなでがんばりましょう
周りを見渡すと違った魅力を持った地域がたくさんあります。
お互いの特色を持ち寄り、いっしょにまちづくりに取り組むことが、地域の元気につながる近道になります。
一つの地域だけでは、どうしても限界があります。
 


鳥栖北部丘陵 企業の立地が進みます                                  

時間短縮やイメージアップで企業の進出が期待できます。       

もっとアピールしましょう
やっぱり最後は人が勝負です。真面目でちょっと控えめな佐賀県のみなさん、自分の長所を積極的にアピールしていきましょう。
企業はアクセスのよさを大切にします。
でもそれだけではありません。



天神の風景 博多がさらに近くなります                                  


移動時間が短くなり、運行本数が増えるので、博多がさらに近くなります。       



佐賀に住みましょう

佐賀で家族といっしょに暮らしながら、福岡の会社や学校に便利に通えます。家族といっしょの生活は、あなたと家族の笑顔につながります。
福岡への通勤・通学がより便利になります。



 佐賀県民のあなたへ

 新幹線というよい道具を活かすことで佐賀県の将来、子どもたちの将来の可能性が
 大きく広がります。
 新幹線をどう活かすかを身近なところから考え始めてみましょう。
 新幹線の効果を2倍、3倍にするために、佐賀県は、県民のみなさんといっしょになって
 全力で取り組んでいきます。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:9812)
佐賀県   地域交流部  新幹線・地域交通課   〒840-8570   佐賀市城内1丁目1-59   TEL:0952-25-7341  FAX:0952-25-7142

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県 地域交流部 新幹線・地域交通課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7341
FAX:0952-25-7142
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.