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全国の新幹線ネットワーク:九州新幹線西九州ルート

最終更新日:
鹿児島ルートの開通により、佐賀県が全国の新幹線ネットワークにつながりました。観光やビジネスなど様々な分野でさらなる交流の拡大が期待できる西九州ルートは、将来の佐賀県の発展に必要な社会資本整備です。

 

 

 これまでに開業した新幹線

 路線名

区間 

 開業年

備考 

 東海道 東京~新大阪 S39 
 山陽

 新大阪~岡山

 岡山~博多

 S47

 S50

 
 東北

 大宮~盛岡

 上野~大宮

 東京~上野

 盛岡~八戸

 八戸~新青森

 S57

 S60

 H3

 H14

 H22

 

 

 

 整備新幹線

 整備新幹線

 秋田 盛岡~秋田 H9  ミニ新幹線方式
 山形

 福島~山形

 山形~新庄

 H4 

 H11

 ミニ新幹線方式 

 ミニ新幹線方式

 上越 大宮~新潟 S57  
 北陸

 高崎~長野

 長野~金沢

 H9

 H27

 整備新幹線

 整備新幹線

 九州

 新八代~鹿児島中央

 博多~新八代

 H16

 H23

 整備新幹線

 整備新幹線

 北海道 新青森~新函館北斗 H28 整備新幹線
※1 「備考」欄中の「整備新幹線」とは、「全国新幹線鉄道整備法」に基づき、国負担が約2/3、地方負担割合が約1/3で整備されたものです。
※2 「備考」欄中の「ミニ新幹線方式」とは、在来線の線路幅を新幹線と同じ線路幅に拡げ、東北新幹線との直通運転を行っているもので、整備新幹線
       ではありません。
 
 

佐賀県のホームページへネットワーク図

 

 
佐賀県のホームページへ
 
 

全国の新幹線の整備状況

<九州新幹線(西九州ルート)> 
 
(武雄温泉~諫早間) 
 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ

  「並行在来線の運営のあり方については、長崎県の協力を得ながら佐賀県において検討を行うこととし、速やかに結論を出すこととする。

  調整が整った場合には、着工する。その際、軌間可変電車方式による整備を目指す。長崎駅部の調査を行う」

 平成19年12月14日 政府・与党合意
  「安定的な財源が確保されている九州新幹線(長崎ルート)武雄温泉~諫早間については、早期着工に向けた関係者の調整を促進する。」
 平成19年12月16日佐賀県のホームページへ  佐賀県、長崎県、JR九州の三者基本合意 別ウィンドウで開きます
 平成20年3月5日 政府・与党確認
  「九州新幹線(長崎ルート)武雄温泉~諫早間については、着工の基本条件を確認した。」
佐賀県のホームページへ 平成20年3月26日
佐賀県のホームページへ  工事実施計画の認可(スーパー特急方式)
佐賀県のホームページへ 平成23年12月26日 政府・与党確認
佐賀県のホームページへ  「武雄温泉・長崎間を一体(肥前山口・武雄温泉間の複線化を含む。)として、軌間可変電車(標準軌)により整備」

  「諫早・長崎間の着工から概ね10年後に完成」

 平成24年6月29日
佐賀県のホームページへ  工事実施計画の認可(武雄温泉~長崎間)
佐賀県のホームページへ  完成予定:平成34年度頃
佐賀県のホームページへ 平成27年1月14日 政府・与党申合せ
佐賀県のホームページへ  「フリーゲージトレインの技術開発を推進し、完成・開業時期を平成34年度から可能な限り前倒しする。」
佐賀県のホームページへ 
佐賀県のホームページへ(諫早~長崎間)
 平成23年12月26日 政府与党確認
佐賀県のホームページへ  「武雄温泉・長崎間を一体(肥前山口・武雄温泉間の複線化を含む。)として、軌間可変電車方式(標準軌)により整備」

  「諫早・長崎間の着工から概ね10年後に完成」

 平成24年6月29日
佐賀県のホームページへ  工事実施計画の認可(武雄温泉~長崎間)
佐賀県のホームページへ  完成予定:平成34年度頃 
佐賀県のホームページへ 平成27年1月14日 政府・与党申合せ
佐賀県のホームページへ  「フリーゲージトレインの技術開発を推進し、完成・開業時期を平成34年度から可能な限り前倒しする。」
 
 
 
 
 
(新青森~新函館間) 
佐賀県のホームページへ 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ
佐賀県のホームページへ  「平成17年度初に着工し、平成27年度末の完成を目指すこととし、できる限り早期の完成に努める」
佐賀県のホームページへ 平成17年4月27日 工事実施計画書の認可
佐賀県のホームページへ 平成17年5月22日 着工
佐賀県のホームページへ 平成28年3月26日 開業
 
(新函館~札幌間) 
佐賀県のホームページへ 平成23年12月26日 政府与党確認
佐賀県のホームページへ
  「青函共用走行区間の最高速度は当面140km/h、北海道内における最高設計速度は260km/h」

  「新青森・新函館間の開業から概ね20年後に完成」

  完成予定:平成47年度末頃

 平成27年1月14日 政府・与党申合せ
  「完成・開業時期を平成47年度から5年前倒しし、平成42年度末の完成・開業を目指す。」
 
 
 
 
(長野~上越間)
佐賀県のホームページへ 平成8年12月25日 政府・与党合意
佐賀県のホームページへ  「新規着工区間として決定」
佐賀県のホームページへ 平成10年3月12日 工事実施計画の認可
佐賀県のホームページへ 平成10年3月28日 着工
佐賀県のホームページへ 平成12年12月18日 政府・与党申し合せ
佐賀県のホームページへ  「今後概ね12年強後の完成を目指す」
佐賀県のホームページへ 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ
佐賀県のホームページへ  「長野~金沢車両基地間で一体的に平成26年度末の完成を目指す」
佐賀県のホームページへ 平成27年3月14日 開業
 
(上越~糸魚川間)
佐賀県のホームページへ 平成12年12月18日 政府・与党申し合せ
佐賀県のホームページへ  「フル化し、今後概ね12年強後の完成を目指す」
 平成13年4月25日 工事実施計画の認可(上越~富山間)
佐賀県のホームページへ 平成13年5月27日 着工
佐賀県のホームページへ 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ
  「長野~金沢車両基地間で一体的に平成26年度末の完成を目指す」
 平成27年3月14日 開業
 
(糸魚川~魚津間)
 平成5年9月22日 工事実施計画の認可(スーパー特急)
 平成5年10月13日 建設工事の着工
 平成12年12月18日 政府・与党申し合せ
  「長野~富山間について、フル化し、今後概ね12年強後の完成を目指す」
 平成13年4月25日 工事実施計画の変更認可(上越~富山間)(フル規格)
 平成13年5月27日 着工
 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ
  「長野~金沢車両基地間で一体的に平成26年度末の完成を目指す」
 平成27年3月14日 開業
 
(魚津~富山間)
 平成12年12月18日 政府・与党申し合せ
  「長野~富山間について、フル化し、今後概ね12年強後の完成を目指す」
 平成13年4月25日 工事実施計画の認可(上越~富山間)
 平成13年5月27日 着工
 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ
  「長野~金沢車両基地間で一体的に平成26年度末の完成を目指す」
 平成27年3月14日 開業
 
(富山~石動間)
 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ
  「フル規格で整備するものとし、富山~石動間については、平成17年度初に着工することとし、長野~金沢車両基地間で一体的に平成26年度末の
  完成を目指す」
 平成17年4月27日 工事実施計画が認可(富山~金沢間)
 平成17年6月4日 着工(富山~金沢)
 平成27年3月14日 開業
 
(石動~金沢間)
 平成4年8月6日 工事実施計画が認可(スーパー特急方式)
 平成4年8月27日 着工
 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ
  「フル規格で整備するものとし、長野~金沢車両基地間で一体的に平成26年度末の完成を目指す」
 平成17年4月27日 工事実施計画の変更認可(富山~金沢間)
 平成27年3月14日 開業
 
(金沢~敦賀間)
 平成16年12月16日 政府・与党申し合せ

  「福井駅部について、平成17年度初に着工し、平成20年度末の完成を目指す」

  「直ちに工事実施計画の認可申請を行う」(南越~敦賀間)

 平成17年4月27日 工事実施計画の認可(福井駅部)
 平成17年6月4日 着工(福井駅部)
 平成17年12月12日 工事実施計画の認可申請(南越~敦賀間)
 平成23年12月26日 政府・与党確認

  「敦賀以西の整備の在り方について、敦賀開業で北陸経由の関東・関西を結ぶネットワークが概成」

  「長野・白山総合車両基地間の開業から概ね10年強後に完成」

  完成予定:平成37年度頃
 平成27年1月14日 政府・与党申合せ
  「完成・開業時期を平成37年度から3年前倒しし、平成34年度末の完成・開業を目指す。」 
 
 
 
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佐賀県   地域交流部  新幹線・地域交通課   〒840-8570   佐賀市城内1丁目1-59   TEL:0952-25-7341  FAX:0952-25-7142

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