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西九州ルートの経緯:九州新幹線西九州ルート

最終更新日:
 

 

 昭和47年12月12日   国が九州新幹線西九州(長崎)ルートの基本計画を決定
 昭和48年11月13日 国が九州新幹線西九州(長崎)ルートの整備計画 新しいウィンドウでを決定
 昭和53年10月19日

 武雄市で長崎新幹線武雄駅実現期成会設立

 昭和60年1月22日 日本国有鉄道が博多・長崎間(早岐経由)ルートを公表 (フル規格)
 昭和61年9月12日 日本鉄道建設公団が環境影響評価報告書案を公表 (フル規格)
 昭和62年12月16日 JR九州が意見表明 *早岐経由では、全額公的負担で整備しても収支改善効果は現れない
 平成4年2月24日 JR九州がスーパー特急方式(短絡ルート)での収支試算結果を公表 *肥前山口~諌早間の経営分離を前提
 平成4年6月3日 嬉野町が「九州新幹線長崎ルート『嬉野温泉駅』設置に関する陳情」 新しいウィンドウでを提出
 平成4年6月24日 鹿島市、江北町、福富町、白石町、有明町、塩田町、嬉野町、太良町が「JR長崎本線経営分離に関する要望書」新しいウィンドウで提出
 平成4年8月19日 江北町が陳情書「九州新幹線長崎ルートの新整備案の早期実現とJR肥前山口駅への停車について」新しいウィンドウで提出
 平成4年11月25日

 九州新幹線長崎ルート建設促進連絡協議会(6者)申合せ 

 *短絡ルート(武雄市から諌早・大村市を経由して長崎市に至るルート)によるスーパー特急方式を地元案として合意

 平成7年2月13日 鳥栖市九州新幹線建設等促進期成会設立
 平成8年6月15日 嬉野町で新幹線嬉野温泉駅設置促進期成会設立
 平成8年11月28日 JR九州が経営分離希望区間(長崎本線肥前山口・諌早間)を表明
 平成10年2月3日 日本鉄道建設公団が武雄温泉・新大村間ルートを公表 *短絡ルート、嬉野温泉駅が認められる
 平成14年1月8日

 日本鉄道建設公団が環境影響評価書を佐賀県知事へ提出   

 武雄温泉・長崎間の工事実施計画認可申請(スーパー特急方式)

 平成16年3月26日

 新幹線嬉野温泉駅建設促進期成会(旧新幹線嬉野温泉駅設置促進期成会)が「九州新幹線長崎ルート早期実現に関する要望」新しいウィンドウで

 を提出

 平成16年12月9日 知事が「並行在来線の経営分離はやむを得ない」との判断 新しいウィンドウでを表明し、国に回答
 平成16年12月16日 政府・与党検討委員会の検討結果(政府・与党申合せ)新しいウィンドウで公表   
   「<西九州ルート>武雄温泉~諌早間:調整が整った場合には、着工する」
 平成16年12月21日 平成17年度国予算財務省内示 *九州新幹線西九州ルート(武雄温泉・諌早間)10億円
 平成17年3月14日 武雄市議会が「九州新幹線長崎ルート早期着工実現に関する意見書」新しいウィンドウでを提出
 平成17年3月17日 九州新幹線長崎ルート建設促進期成会(旧長崎新幹線武雄温泉駅実現期成会)が
 平成17年3月24日 嬉野町議会が「長崎新幹線の早期着工を求める決議」新しいウィンドウでを議決
 平成17年3月28日 鳥栖市九州新幹線建設促進期成会が西九州ルートの早期着工実現の「要望書」新しいウィンドウでを提出
 平成17年10月4日 九州新幹線西九州ルート促進議員懇話会結成(構成:自民党県議24名)
 平成17年12月22日 平成18年度国予算財務省内示 *九州新幹線西九州ルート(武雄温泉・諌早間)10億円
 平成17年12月28日 白石町が「並行在来線経営分離同意書」新しいウィンドウでを県知事に提出
 平成18年2月10日 江北町において地元主要団体で構成する九州新幹線長崎(西九州)ルート促進協議会結成
 平成18年2月12日 太良町長、同町議会議長が並行在来線経営分離に同意表明
 平成18年2月28日 太良町が「並行在来線経営分離同意書」新しいウィンドウでを県知事に提出
 平成18年3月17日 江北町議会が並行在来線経営分離同意決議 新しいウィンドウでを議決
 平成18年7月11日 嬉野市九州新幹線西九州ルート整備促進期成会設立   
 (旧新幹線嬉野温泉駅建設促進期成会が、新たな構成団体を加えるとともに名称を変更)
 平成18年7月17日 九州新幹線西九州ルート地域振興連絡協議会設立(会員名簿)新しいウィンドウで
 平成18年7月19日 新幹線を活かした地域づくり協議会・さが設立(会員名簿)新しいウィンドウで
 平成19年1月23日 「九州新幹線を活用する佐賀県協議会」設立
 平成19年8月23日 「九州新幹線西九州ルート早期実現 佐賀県民大会」を開催
 平成19年8月29日 江北町九州新幹線西九州(長崎)ルート促進協議会が「新幹線を活かしたまちづくり支援」を知事に要望
 平成19年12月14日 政府与党整備新幹線検討委員会開催(合意事項 新しいウィンドウで
 平成19年12月16日 佐賀県、長崎県、JR九州の三者基本合意 新しいウィンドウで 
 平成19年12月18日 JR長崎本線存続期成会が知事を訪問し、西九州ルートが着工した場合に、地域課題の解決のための支援を要請
 平成19年12月21日 平成20年度予算財務省原案内示 西九州ルート10億円計上
 平成20年3月5日

 政府・与党整備新幹線検討委員会で、西九州ルートの着工条件が整っていることについての確認が完了

 (基本条件の確認について 新しいウィンドウで

 平成20年3月19日 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が西九州ルート(武雄温泉~諫早間)の工事実施計画を国土交通省に認可申請
 平成20年3月26日 西九州ルート(武雄温泉~諫早間)が着工認可
 平成20年4月28日 西九州ルート(武雄温泉~諫早間)建設工事起工式 
 平成22年2月19日 新幹線さが未来づくり協議会が設立(会員名簿 新しいウィンドウで
 平成23年12月26日

 政府・与党確認事項(整備新幹線の取扱いについて 新しいウィンドウで)公表 

 「武雄温泉・長崎間を一体(肥前山口・武雄温泉間の複線化を含む。)として、軌間可変電車方式(標準軌)により整備」

 平成24年6月12日 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が西九州ルート(武雄温泉~長崎間)の工事実施計画を国土交通省に認可申請
 平成24年6月29日 西九州ルート(武雄温泉~長崎間)が着工認可
 平成26年4月~ フリーゲージトレインの性能確認試験開始
 平成26年10月~ フリーゲージトレインの3モード耐久走行試験の開始
 平成26年12月24日   フリーゲージトレインの耐久走行試験の一時休止を公表
 平成27年1月14日 政府・与党整備新幹線検討委員会で「整備新幹線の取扱いについて」が決定(整備新幹線の取扱いについて 別ウィンドウで開きます

平成28年3月29日

 九州新幹線(西九州ルート)の開業のあり方に係る合意(六者合意 別ウィンドウで開きます
 平成28年5月10日 国からフリーゲージトレインの不具合対策等について情報提供(フリーゲージトレインの不具合対策について別ウィンドウで開きます
 平成28年5月19日 三者基本合意の一部変更 別ウィンドウで開きます
 平成28年11月18日 国土交通省において、軌間可変技術評価委員会の開催

 (フリーゲージトレインの不具合対策と今後の技術開発の進め方について 別ウィンドウで開きます参考資料 別ウィンドウで開きます

 平成28年12月3日

~平成29年3月26日

 フリーゲージトレインの検証走行試験の実施

 

 平成29年7月14日

 

 国土交通省において軌間可変技術評価委員会の開催(軌間可変技術評価委員会における評価結果について)

 

 平成29年7月14日

 

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  今後、JR九州、佐賀県、長崎県から意見聴取を行う。

 

 平成29年7月19日

 

 国から軌間可変技術評価委員会の開催結果について説明

 

 平成29年7月25日

 

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  JR九州から意見聴取

 

 平成29年7月28日

 

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  佐賀県、長崎県から意見聴取

 

 平成29年9月27日

 

 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会  九州新幹線(西九州ルート)の今後の検討の進め方等について

  

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