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平成30年度学力向上への取組支援

最終更新日:

 県教育委員会では、児童生徒の学力向上を佐賀県教育の最重要課題として捉え、そのために必要な取組を行っています。

 平成30年度は、次の事業に取り組み、児童生徒の学力向上を目指します。

 

1 「PDCA(検証・改善)サイクル」の徹底

 全国学力・学習状況調査(全国調査)及び佐賀県小・中学校学習状況調査(県調査)を活用したPlan(計画)、Do(実行)、Check(結果分析)、Action(取組見直し)をサイクルとして、確立・機能させることにより、課題の抽出・指導方法の改善等を推進し、児童生徒の学力向上を目指します。

 

(1)佐賀県小・中学校学習状況調査

【4月調査】

【12月調査】

  • 調査結果
  • 調査結果(詳細版)
 

(2)全国学力・学習状況調査

  •  調査結果
 
 

(3)学力向上対策検証・改善委員会

 県教育委員会では、学力向上に係るPDCAサイクルの確立の要として、大学関係者、有識者、保護者代表、市町教育委員会代表者、県教育委員会関係者で構成する「佐賀県学力向上対策検証・改善委員会」を設置して、全国調査等の結果の客観的分析、課題の抽出、指導方法等の検証・改善に向けた取組を行います。

 

 

 

(4)「学力向上対策評価シート」を活用した取組の推進

 

 

(5)校長会や小中学校の教科等部会との連携による分析結果を踏まえた学力向上の推進


 

 

(6)「学力向上だより ❝継続と徹底❞ 」の発行による学力向上に関する情報提供

学力向上だより❝継続と徹底❞

 「いろいろな学校の学力向上に向けた効果的な取組を紹介してほしい」、「全国調査や県調査の結果などについての最新の情報が知りたい」というような先生方からのご要望に応え、各学校の取組をさらに支援するため、学力向上だよりを発行します。

 

 

(7)学校の課題に応じた継続的・組織的な訪問支援の実施

 


 

 

2 学校支援の充実

 

(1)学力向上推進教員による学校支援

 市町立小中学校に学力向上推進教員(10名)を配置し、教育事務所や市町教育委員会と連携しながら、教師の指導力向上のための支援を継続的に行い、児童生徒の主体的な学びと学力向上を目指します。

 

(2)調査結果の分析に係る教育事務所及び教育センターによる学校支援


 

 

(3)授業改善に係る教育事務所及び教育センターによる学校支援

 

 

 

(4)授業改善リーフレット「いつでも!どこでも!だれでも使える!授業づくりのステップ1・2・3」を活用した授業改善の取組

 子どもたちにとって分かりやすい「授業づくり」に向け、佐賀県の先生方の授業がよりステップアップできるよう活用してもらうことを目的として、リーフレットを作成しました。

 それぞれの先生方が、子どもたち一人ひとりの「わかりたい」「できるようになりたい」という思いや願いを大切にしながら、日々の授業を振り返るとともに、授業をさらにステップアップさせることで、子どもたちの「学ぶ力」をより一層向上させることができます。

 全ての小中学校の全ての先生方の授業において、子どもたちにとって分かりやすい授業、力の付く授業を目指していきましょう。

「授業づくりのステップ1・2・3Vol.1」Vol.2

 

(5)数学リーフレット「JUMP」を活用した授業改善の取組

数学

3 学習への意欲付けと学習習慣の確立

 基礎学力の定着と学ぶ楽しさを味わわせ、学習への意欲付けと学習習慣の確立を図るために、地域人材(保護者、大学生等)を活用した補充学習の実施に向けた支援を行います。

 

(1)放課後等補充学習支援事業

 

 

 

4 家庭・地域の教育力向上

  子どもたちの学習習慣の確立に向け、学校と家庭・地域が連携した取組の一層の充実を図るとともに、各市町における取組事例の収集と情報発信を行うなど、子どもたちの学力の向上を図っていきましょう。
 

(1)佐賀県PTA連合会との連携

 

 

 

(2)市町教育委員会との共催による学力向上フォーラムの開催

 開催市町教育委員会

  • 神埼市教育委員会(東部教育事務所管内)
  • 大町町教育委員会、江北町教育委員会、白石町教育委員会の合同開催(西部教育事務所管内)
     

(3)家庭学習の手引き~保護者用リーフレットの活用

家庭学習の手引き(小学校)家庭学習の手引き(中学校)

 

(4)「宿題」の内容改善(基礎基本の定着・活用力の育成)


 

 

5 児童生徒の活用力向上

 県教育委員会が指定する中学校及び校区内小学校(指定校)が、国語、算数・数学を中心に各教科における基礎的・基本的知識や技能の習得と併せて、それらの活用力を高める授業等における実践的研究を行い、その取組や成果について各学校への啓発を図り、教員の指導力向上及び児童生徒の学力向上を目指します。

 

(1)児童生徒の活用力向上研究指定事業の実施

事業概要図

 
 

(2)佐賀大学教育学部附属小・中学校(研究協力校)による研究実践

佐賀大学教育学部附属小学校、附属中学校で公開授業が行われます。
 

(3)中学校の定期テストにおける「活用に関する問題」の取組の推進


 
 

過去の取組

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