教育委員会TOP総合トップへ教育委員会TOP総合トップへ

「平成28年度佐賀県教育施策実施計画」を策定しました

 本年度の教育施策の具体的取組を示すものとして、4月1日付けで、「平成28年度佐賀県教育施策実施計画」を策定しました。本実施計画はこれまで「佐賀県教育の基本方針」として策定しておりましたが、現在は、佐賀県総合計画に示す教育施策について、毎年度の具体的な取組を示す実施計画として位置付けていますので、本年度から内容をより実施計画に適う内容に見直したうえで、名称を変更しております。

教育施策実施計画策定の趣旨

 本県では、児童生徒一人ひとりが、高い志と理想を持って、困難に立ち向かい克服していくための力である「生きる力」を育むために、「確かな学力」、「豊かな心」、「健やかな体」の、いわゆる知、徳、体の三つの要素をバランスよく育むとともに、自己の持つ個性と能力を最大限に発揮し、様々な可能性を伸ばしていくことを目標としています。

 県教育委員会では、佐賀県総合計画2015の教育に関する部分及び本実施計画をもって、教育基本法第17条第2項に基づく本県の教育振興基本計画とし、これに沿って本県教育の振興に取り組みます。

  このうち本実施計画は、本県の教育施策に係る本年度の具体的な取組を示すものです。

  本県教育に携わる者全てが、本実施計画をしっかりと認識し、日頃の教育活動において確実に取り組むことで、県民の期待と信頼に応えられるよう、本県が目指す教育を推進していきます。

6つの施策の柱

確かな学力を育む教育の推進

 確かな学力の定着のため、学力向上に向けた総合的な取組を更に推進します。また、学んだ知識や技能を活用することを通して、思考力・判断力・表現力等を育成するとともに、児童生徒に学ぶことについての目的意識や興味・関心を持たせて学習意欲を向上させ、自ら課題に向かい解決する姿勢を身に付けさせます。 

豊かな心を育む教育の推進

 豊かな心を育むため、児童生徒の発達段階に応じた心の教育や体験活動を推進するとともに、不登校や問題行動、いじめ問題への解決に向けた支援体制の整備・充実に取り組みます。また、学校における芸術文化活動を推進します。

健やかな体を育む教育の推進

 健やかな体を育むため、学校体育、運動部活動等の充実や学校における食育の推進など、児童生徒の発達段階に応じた健康・体力づくりなど総合的な取組を推進します。  

時代のニーズに対応した教育の推進

 児童生徒が減少する中で、時代が必要とする人材を育成するため、ICT利活用による学校支援やグローバル化に対応した教育、産業人材の育成を推進します。また、今後の生徒減少期に対応した県立高校の再編整備を推進するとともに、特別支援教育の一層の充実を図ります。 

教育活動を支える環境の整備

 「生きる力」を育む教育活動を支える、優秀な教職員の確保・育成や安全・安心な学習環境の整備など、県民から信頼される質の高い教育環境の整備に取り組みます。 

文化財の保護

 佐賀の歴史や伝統、文化を理解し、次世代へ伝えていくため、県民の貴重な文化財の調査・保存、整備・継承を図ります。

教育目標の達成に向けて

 これらの目標の達成には、県や市・町、学校などがその実現に向けて取り組むことももちろんですが、県民の皆さまにもまた、今日の教育課題を理解・共有いただき、家庭や地域といったそれぞれの立場から、これまで以上に積極的に取り組んでいただくことが不可欠です。

 皆さま方におかれましては、県教育委員会のこれらの施策の推進に、今後ともご理解とご協力をいただきますようお願いします。

添付ファイル

 

関連リンク

このページに関する
お問い合わせは
(ID:46905)
佐賀県教育委員会 教育庁 教育総務課 危機管理・広報担当  TEL:0952-25-7398   FAX:0952-25-7281  メール:ed-webmaster@pref.saga.lg.jp

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県教育委員会 教育庁 教育総務課 危機管理・広報担当 
TEL:0952-25-7398  
FAX:0952-25-7281
  メール:ed-webmaster@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.