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【注意喚起】「日本通信株式会社]をかたる架空請求にご注意ください

最終更新日:
 

SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「日本通信株式会社」にご注意ください

 消費者の携帯電話に「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中に〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇日本通信(株)お客様センター迄ご連絡くださいなどと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信するとともに、SMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に対し、「現在、裁判の手続中ですが、すぐに支払えば裁判手続を止められます」などと告げ、虚偽の利用料金を、前払式電子マネーのIDを連絡させるという方法で支払わせようとする事業者に関する相談が、各地の消費生活センター等に寄せられています。  

 

 

日本通信をかたる事業者の概要(注3)

 日本通信をかたる事業者は、送信するSMSで、「日本通信(株)お客様センター」「日本通信(株)サポートセンター」などと称しており、いずれも「日本通信(株)」を含む名称を用いていますが、その実体は不明です。

(注3)実在する日本通信株式会社は、本件とは全く無関係です。

 

 「日本通信株式会社」をかたる事業者の手口の流れイラスト

 詳細は、PDF 消費者庁公表資料 別ウィンドウで開きます(PDF:566.4キロバイト)をご覧ください。

 

消費者の皆様へのアドバイス

  • 実在する日本通信株式会社は、本件とは全く無関係であり、SMSで未納料金を請求することはありません。慌てて連絡をしないでください。身に覚えのない金銭を執ように請求されます。
  • 前払式電子マネーを購入してそのIDを連絡しろというのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないでください。一旦支払うと、お金を取り戻すことは極めて困難です。
  • このようなSMSや電話での身に覚えのない請求に「おかしいな」と思ったら、各地の消費生活センター等や警察にご相談ください。

 取引に関して不審な点があった場合は、佐賀県消費生活センター(TEL:0952-24-0999)や消費者ホットライン「188」にご相談ください。

 

 

相談先

 佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

 

全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話(局番なし)「188」

 

警察相談専用電話「#9110」

 

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お問い合わせは
(ID:70002)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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