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「お試し」のつもりが定期購入に!?~しっかり契約内容の確認を~

最終更新日:
 

低価格等をうたう広告は、しっかり契約内容の確認を!

 県消費生活センターには、「無料お試し」「初回500円」などの広告をみて、「お試し」「1回だけ」のつもりで健康食品や化粧品等を注文したところ、定期購入契約だったという相談を多数寄せられています。

 

【トラブルを防ぐポイント】

  • 「無料お試し」「初回500円」などは、健康食品やサプリメント、化粧品等に多いセールスです。
  • 1回目の商品を低価格で購入できることが強調して表示されていることが多くあります。
  • 定期購入が条件であることやその期間中は解約できないことは、文字が小さく、申込画面の最後の箇所に記載されていることがあります。注文画面は最後まで確認をしないとトラブルの原因となります。
  • インターネット通販を始め通信販売では、クーリング・オフ制度がありません。
  • 定期購入が条件になっていないか、解約・返品ができるかどうか、条件などをしっかり確認しましょう。

「無料」「低価格」などのうまい話には「何か理由がある」と思って、慎重に検討しましょう。

 

 こんな広告・申込画面に注意
 

消費者トラブルに関する相談先

佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

  

全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話(局番なし)「188」

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(ID:69371)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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