佐賀県総合トップへ

山王西交差点について

最終更新日:
 

ご意見

 山王西交差点についての相談です。

 まず、佐賀方面から小城方面へ直進時に、古いナビをつけていると「交差点を右です」と案内するため、右折レーンに入っている車が急に直進レーンに入ってくることが見られます。『小城方面は直進』という案内板を設置したほうがいいと思います。

 次に、小城方面より山王西交差点を通らずに山王交差点へ向かう場合です。
 小城→山王西の交差点が赤なのでショートカットの方向へ車が入って来ますが、多くの車が一旦停止せずにスピードも緩めずに侵入してきます。
 その際、山王交差点→小城方面へ向かう車は青信号で左折なのですが、車が来ていても止まらずに侵入してきます。
 佐賀土木事務所にも相談しましたが、「一旦停止の表示はないが、中央線が黄色なので大丈夫」との回答でした。

 しかし、そのことを理解している人は少ないのではないでしょうか。
 私はいつ事故が起こってもおかしくない状況を放置しているようにしか見えません。
 何らかの対策が必要なのではないでしょうか。

 

担当課の回答

 ご意見をいただいた山王西交差点は、平成28年度末に整備が完了し、現在の交差点形状になってから約2年が経過しております。

 まず第1点目の「佐賀方面から小城方面に直進すべきところを右折車線に入ってしまう」ということですが、これにつきましては、ご意見にありますとおり、「小城方面は直進」ということがわかるような案内表示を設置したいと考えています。

 第2点目の「小城方面から山王西交差点を通らずにショートカットする車両が危ない」ということであります。この部分は、交差点付近の沿道への乗り入れを確保するために取り付けを行ったものです。
 これにつきましては、職員が現地を確認し、沿道の方にも現在の状況について話をうかがいました。幸い、今のところ事故は起きていないとのことでしたが、確かに、相当数の車両が山王西交差点をショートカットして走行し、山王交差点に向かっている状況とのことでした。
 この部分については、今後、交通管理者の佐賀北警察署や小城警察署と協議をしたうえで、一旦停止を確実に行っていただく方策や、ショートカットをせずに山王西交差点を通って右折していただく方法について、検討していきたいと考えております。

 

ご意見の担当課

 佐賀土木事務所 道路整備第二課
 TEL:0952-24-4379
 E-mail:sagadoboku@pref.saga.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:67767)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.