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美容医療サービスなどの施術のトラブルを防ぐために

最終更新日:
 

美容医療などの施術を受ける前にどんな施術を行うのか、きちんと説明を受けましたか?

 美容医療サービスによる健康被害等に関する相談は、全国の消費生活センター等に引き続き数多く寄せられており、中には深刻な事例も寄せられています。美容医療サービスなどの施術を受ける前に以下の点について再確認しましょう。

 

美容医療イラスト

チェック1 医師の説明を「十分に」理解できましたか?

  • 施術の効果、想定される副作用や合併症
  • 薬や材料、機器などの安全性・有効性
  • 他の施術方法(選択肢)の有無
  • 施術の費用(保険適用の有無)、回数
  • 解約条件などの契約内容

 

チェック2 その施術は「今すぐ」必要な施術ですか?

  • 「今すぐ契約すれば安くなる」など、即日の施術や契約を強引に勧められた。
  • 希望していない施術をしつこく勧められた。

 

 必要なことがある場合や希望外の施術を勧められた場合には、医師などから十分な説明を受けた上で、もう一度、落ち着いてよく考えてから施術を受けるか決めましょう。

詳細は別添の PDF 消費者庁チラシ 別ウィンドウで開きます(PDF:405.7キロバイト)をご覧ください。

 

 

相談窓口のご紹介

【医療安全】医療に関する苦情・心配に関するご相談

医療安全支援センター別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

【契約】契約内容や解約条件など、契約に関するご相談

全国共通番号 消費者ホットライン電話(局番なし)「188」

(お近くの相談窓口につながります) 

 

佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

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佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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