佐賀県総合トップへ

騒音規制法、アイドリングストップ条例について

最終更新日:
 

ご意見

 近所にある運送会社の騒音について、他県では騒音規制法やアイドリングストップ条例などにより規制されていると聞きました。
 運送会社と騒音について話をしましたが、佐賀県には、条例がないとのことで、対応してくれませんでした。
 佐賀県でも、条例を制定してほしいと思います。

 

担当課の回答

 ご意見いただきましたトラックからの騒音については、市町が所管する騒音規制法での対応となりますので、あなた様の場合は、お住まいの市町にご相談いただくことになります。
 そこで、今回のご意見について、市町に確認したところ、昨年度も、現場に出向き、騒音を軽減する対策を行うよう申し入れを行っているとのことでした。
 今後、さらにトラックからの騒音が気になられた場合には、お住まいの市町にご相談いただきますようお願いいたします。

 なお、アイドリングストップに関する条例については、佐賀県においても「佐賀県環境の保全と創造に関する条例」を制定しており、「何人も、自動車等を運転するときは、自動車等の駐車時には、当該自動車等の原動機を停止するよう努めなければならない。」と規定しています。
 しかし、この規定に違反したとしても罰則はありません。県民の皆様に、可能な範囲で環境保全に関する行動をお願いしているものです。

 また、交通の混雑などにより停止する場合や、冷凍車、医療用車、清掃車などの動力としてエンジンを使用する場合、緊急自動車を用務のために使用している場合など、現実的にアイドリングストップの対応が難しい場合もあると考えています。

 しかしながら、アイドリングによる騒音、悪臭は周囲の迷惑になりますし、二酸化炭素排出による地球温暖化にもつながりますので、エコドライブ等を推進する機会などを捉えて、改めて、県民への普及啓発に努めます。

  

ご意見の担当課

 県民環境部 環境課
 TEL:0952-25-7774
 E-mail:kankyou@pref.saga.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:65576)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.