佐賀県総合トップへ

子育て支援について

最終更新日:
 

ご意見

 以前住んでいた地域では無償のおむつ専用(子ども用、介護用兼用)の袋を自治体で運営している建物(市町役場、児童館、コミュニティーセンター等)で配布されていたり、白いレジ袋に『おむつ』と記入すれば燃えるゴミの日に回収してもらえました。今、住んでいる地域のおむつを捨てる袋は、無償にできないのでしょうか。

また、佐賀県は子育てしやすい県と仰っておられますが、支援センター等が以前住んでいた場所よりも少ないようです。もう少し増やせないのでしょうか。

 

担当課の回答

 いただいたご意見は、地元自治体への無償のおむつ回収と県への子育て支援センターの増設 に関する二つのご提案となっておりました。

 そこで、一つ目の紙おむつ用のごみ袋の無償配布について、お住いの自治体にお尋ねしたところ、昨今の厳しい財政状況もあり、現状ではその導入は難しいが、今後の子育て支援策の検討を行っていく中での検討課題の一つとさせていただきたいとのことでした。

次に、二つ目の子育て支援センターに関しては、例えば、佐賀市内には現在、「佐賀市子育て支援センター「ゆめ・ぽけっと」」をはじめ、親子同士の交流や、育児相談、子育てに関する情報提供、子育て講座等のイベントなどの子育て支援を行う保育所や児童館・児童センターが18か所あります。さらに、幼稚園・認定こども園でも同様の事業を20か所が実施しており、身近な場所で様々な子育て支援を受けていただくことができます。

 このような子育てに関する情報は佐賀県のポータルサイト「子育てし大県さが」で検索していただきますと、詳細が分かりますので、ぜひご活用ください。

 これからも、ご意見いただきましたとおり、県内の各市町と共に子育て支援のさらなる充実を図ってまいります。 

 

・保育所・児童センターの子育てに関する情報

 https://saga-kosodate.jp/別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 子育てし大県さがトップページ ⇒ 相談する ⇒ 地域子育て支援拠点 ⇒ 地域子育て支援拠点一覧

・幼稚園・認定こども園の子育てに関する情報

 子育てし大県さがトップページ ⇒ 子育て ⇒ 調べる ⇒ 各施設の情報へ

  

ご意見の担当課

■男女参画・こども局 こども未来課

 TEL: 0952-25-7382

 E-mail:kodomomirai@pref.saga.lg.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:64962)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.