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ヤフーをかたったSMSによる架空請求にご注意ください

最終更新日:

 携帯電話に「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続きに移ります。ヤフー。」などと記載したSMS(※)を送り付ける架空請求が多発しています。

(※)SMS:ショートメッセージサービス。携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービスです。

 
現在、ヤフー株式会社またはその関係会社になりすましたSMSによる被害が増えており、消費者庁が注意を呼びかけています。

詳細はPDF 消費者庁からの注意喚起資料 別ウィンドウで開きます(PDF:690.8キロバイト)をご覧ください。

 

 

県内相談窓口においてもヤフー株式会社をかたったSMSを受け取ったという情報が寄せられています。

未納料金をSMSを用いて支払えというのは詐欺の手口です。不審なメッセージを受信しても落ち着いて、メッセージに記載されている連絡先に電話しないよう注意しましょう。

 

 

今回なりすましに使われた事業者名称

 ヤフー、ヤフーサポートセンター、ヤフージャパン、ヤフーカスタマーセンター

 ※インターネットを利用した情報提供、オークション等の事業を営む実在する事業者であるヤフー株式会社及びその関係会社は、本件とは全く無関係です。

 

 

注意ポイント

  1. ヤフー株式会社は、SMSで請求することはないため、SMS記載の電話番号には絶対に連絡しないこと。
  2. 電話をかけてしまっても正当な理由のない請求には絶対に応じないこと。
  3. 不安を感じた場合などは一人で判断せずにご相談ください。

 

相談先

佐賀県消費生活センター

電話:0952-24-0999 FAX:0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

 

消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話:188

 

警察相談専用電話

電話:#9110

 

 

 

(関連情報)SMSによる架空請求に関する注意



 

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お問い合わせは
(ID:59462)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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