佐賀県総合トップへ

旅行業

最終更新日:
 

旅行業情報 

旅行者向け情報(旅行の申し込みの際は、利用される旅行会社が旅行業の登録を受けていることを確認してください)

 最近、旅行業の登録を受けずに旅行商品を販売している無登録業者による旅行代金の搾取等の消費者トラブルが発生しています。

 また、日本に営業所がない外国の旅行会社が、日本語のホームページを開設し、旅行の申し込みを受け付けるケースがありますが、当該ホームページで申し込んだ旅行については、日本の旅行業法、その他の関係法令に基づく保護を受けることができません。利用する旅行会社が旅行業の登録を受けている旅行業者かどうか、店舗や旅行パンフレットで登録番号(佐賀県登録旅行業第2-○○号など)を確認したうえで、旅行の申し込みを行ってください。

 なお、第1種旅行業者については観光庁長官が、第2種・第3種・地域限定旅行業者及び旅行業者代理業者については都道府県知事が登録を行っています。

 佐賀県で登録された第2種、第3種、地域限定の旅行業者については、以下を確認してください。

(第1種旅行業者については、観光庁にお問い合わせください。)

 

 

 

旅行サービス手配業

旅行サービス手配業の登録制度について

 「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律」が平成30年1月4日に施行されました。

 この法律に基づき、旅行サービス手配業(ランドオペレーター)の業務を行うためには、各都道府県で登録を受ける必要があります。

 旅行サービス手配業者とは、「報酬を得て、旅行業者(外国旅行業者を含む)の依頼を受けて、旅行者に対する運送等サービス(注1)又は運送等関連サービス(注2)の提供について、これらのサービスを提供する者との間で、代理契約・媒介・取次(取引の公正、旅行の安全及び旅行者の利便の確保に支障を及ぼすおそれがないものとして国土交通省令で定めるものを除く)を行う者」です。

 なお、すでに旅行業の登録がある旅行業者は、旅行サービス手配業を行うにあたって新たに登録する必要はありません。

    (注1)「運送等サービス」:運送又は宿泊のサービス

    (注2)「運送等関連サービス」:通訳案内士・免税店等の運送及び宿泊のサービス以外の旅行に関するサービス

登録手続き

登録申請書など必要な書類を添えて、佐賀県観光課まで持参ください。持参の際は、申請書類の確認を行いますので、事前にご連絡ください。
※郵送での申請は受け付けていません。
旅行サービス手配業の登録申請の必要書類は以下の一覧表を確認のうえ、申請してください。

新規登録関係

登録事項変更関係  



このページに関する
お問い合わせは
(ID:58795)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.