佐賀県総合トップへ

【注意喚起】子どものオンラインゲーム利用~知らない間に有料のアイテムを次々に購入~

最終更新日:

 

高額請求
【相談事例】
 

 クレジットカード会社から“50万円の請求”があった。

 

 どうやら息子がスマートフォンでオンラインゲームで遊び、有料のアイテムを次々と購入したようだ。

 

 高額のため支払えない。

 

 
 
  

トラブル防止のために

うちは無料のゲームしかしないので大丈夫という過信はダメ!

  • 子どもが遊んでいるオンラインゲームについて把握し、大人と子どもでゲームの遊び方を確認・約束するようにしましょう。

☑遊ぶ機械(ゲーム機、タブレット端末など)がインターネットにつながるか否か
☑どのようなゲームで遊ぶのか
☑ゲームごとの料金体系や課金・決済方法はどのようなものか
⇒上記事項を把握したうえで、子どもと遊び方のルールを話し合いましょう

  • クレジットカードには管理責任があります。

・利用明細の定期的な確認
・クレジットカード情報を登録したアプリやサイトの把握、クレジットカードの置き場所の把握
は徹底しましょう。

 

トラブルに遭ったらすぐにご相談ください。

 

相談先

佐賀県消費生活センター 午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

 電話 0952-24-0999  FAX 0952-24-9567 

 メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

 

全国共通番号 消費者ホットライン

 電話(局番なし)188

 お近くの相談窓口につながります。 

 

 

チラシ版資料

このページに関する
お問い合わせは
(ID:57418)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.