佐賀県総合トップへ

佐賀県民の皆さまを対象とした「佐賀県ネットトラブル相談窓口」を開設しています

最終更新日:

 インターネット環境の整備やスマートフォンの急速な普及、SNSの利用者数の増加などにより、インターネットの利用機会や利用シーンが急速に増加し、今日では、インターネットは日常生活の一部になっております。

 

 その一方で、インターネットトラブルも全国的に増加の一途をたどっており、佐賀県も例外ではありません。その内容も、

  • インターネットサイト利用料の不当・架空請求
  • SNSなどへの投稿による個人情報漏えい、誹謗中傷
  • 他人へのなりすまし

など、複雑化・多様化しているところです。

 このような背景を受け、佐賀県では県民の皆さまから、電話電子メール及びソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の一つである、LINE(ライン)を介した相談を受け付け、適切な対処方法の助言や、必要に応じて警察や消費生活センターへの橋渡しなどを行う「佐賀県ネットトラブル相談窓口」を平成29年8月1日に開設いたしました。ご本人様はもちろん、家族、友人等、まわりにインターネットトラブルでお困りの方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談ください。

 

相談員からの声
 「相談するのも勇気がいることとは思いますが、ネットトラブルは、早めの対処が肝心です。ひとりで悩まず、気軽にご相談ください。」

 

                            記

 

 1 電話(フリーダイヤル)
         (もう) (なくな)
   0120 - 060 - 797
   受付時間:月曜日から金曜日の9時から18時まで(祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。)

 

 2 電子メールアドレス   help[アットマーク]saga-soudan.net (全小文字。[アットマーク]を@に変換してください。)

 

 3 LINE(ライン)ID   sagasoudan (全半角小文字)

 

 

※電子メール及びLINE(ライン)を介した相談については、相談内容、発信の曜日・時間帯により、返信までに時間がかかる場合があります。

※この相談窓口で定義するインターネットトラブルとは、インターネットを利用することで発生した様々な問題(SNSなどによる誹謗中傷、他者の名前を語ったなりすまし、インターネットショッピングにおける問題など)を指します。
※各種機器自体に関する取扱い・使用方法やサービス内容など、いわゆる製品に関する相談、問い合わせや、企業などによる営利・経済活動、官公庁の公務に伴い発生したトラブルなどについては対象外となります。

 

 

周知・広報チラシ

このページに関する
お問い合わせは
(ID:57032)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.