佐賀県総合トップへ

平成28年度の文化体験・鑑賞教室

最終更新日:
  県では、平成23年度から、子どもたちが文化芸術に親しみ、興味をもってもらうきっかけづくりとして、県内で活動する文化団体及び個人を学校、公民館、その他団体等に派遣し、公演などを行ってもらう、「文化体験・鑑賞教室」開催事業に取り組んでいます。
 
 

開催時期

平成28年7月から平成29年3月まで
 
 

内容(開催件数:56件)

  • オペラ(小学校1件、中学校1件)
  • 器楽アンサンブル(小学校9件、中学校5件、高等学校1件、特別支援学校2件、公民館2件)
  • ピアノ(小学校1件)
  • 邦楽(小学校2件)
  • 声楽と器楽(小学校2件)
  • 朗読と器楽(小学校2件、その他団体2件)
  • 朗読と邦楽(その他団体1件)
  • コンテンポラリーダンス(小学校1件)
  • 演劇(小学校6件、中学校1件、公民館2件、その他団体1件)
  • 短編劇(小学校2件、公民館1件)
  • 人形浄瑠璃(小学校1件、公民館1件)
  • 落語(小学校3件、中学校2件)
  • 古文書(小学校1件、公民館1件)
  • 絵画(小学校1件、高等学校1件)

 詳細については、添付ファイルをご覧ください。

PDF H28開催実績一覧 別ウィンドウで開きます(PDF:202.4キロバイト)


  
 

教室のようすと感想

佐賀県民オペラ協会

オペラ:佐賀県民オペラ協会
オペラの曲を聴いたり、発声の仕方を教わりました。
<参加者の感想>
外国語が分からなくても声の強弱で意味が伝わることがとてもすばらしいと思いました。
文化祭の合唱コンクールも近いので、私もあんなふうに声を出せるように頑張りたいです。

 

 
 
 
 
アトラース
器楽アンサンブル:フィルハーモニア・アンサンブル・アトラース
有名な曲を聴いたり、実際に楽器にふれる体験をしました。
<参加者の感想>
知っている曲をいろいろな楽器でひいていて楽しかった。
楽器の色、大きさ、押すところの数も音もちがったので楽しかったです。
 
 
 
 
 
音楽協会(岡G)
器楽アンサンブル:Brilliant Colors
サックス四重奏を鑑賞し、楽器の体験をしました。
<参加者の感想>
大きいサックスから小さいサックスまであって、それぞれ違う音がでていて、同じ楽器なのにこんなに違うのかと思いました。
ジャズのイメージしかなかったけど、いろんなジャンルの音楽もひけるんだとはじめて知りました。
 
 
 
 
音楽協会(井上G)
器楽アンサンブル:アンサンブル ミュパル(Mupzl)
オペラの曲を聴いたり、発声や呼吸の仕を教わり、体験しました。
<参加者の感想>
新鮮な感じがしました。アルトフルートはめったに聴けないので貴重な体験になりました。
耳にしたことがある曲をさまざまな楽器を通して聴けてよかった。
 
 
 
 
 
 
 
音楽協会(古川G)
器楽アンサンブル:アンサンブル パストラーレ
フルート、ギター、バイオリン三重奏を鑑賞し、体験しました。
<参加者の感想>
楽器を触らせてもらえてうれしかったです。
アンサンブルの素晴らしさが出てとても心地いい時間でした。曲の説明もあり、取り組まれ方の誠実さの伝わるコンサートでした。
 
 
 
 
音楽協会(香椎G)
器楽アンサンブル:香椎愛子氏
マリンバデュオを鑑賞し、全員で合奏をしました。
<参加者の感想>
楽器の叩き方がちがうだけで音色が全然違いました。いろんな楽器を教えてもらってよかったです。
マリンバの演奏以外にもいろんな楽器をクイズ形式で紹介されたのがおもしろかったです。
 
 
 
 
 
大石乃理星氏
器楽アンサンブル:大石乃理星氏
琴とパーカッションでの演奏を鑑賞し、楽器の演奏体験も行いました。
<参加者の感想>
和洋楽器の見事な演奏を目の前で聴くことができ感動しました。
高校生の時に琴を授業で受けました。またやりたいと思いました。洋と和のハーモニーが良かったです。
 
 
 
 
 
音楽協会(関家G)
器楽アンサンブル:関家真一郎氏
ピアノ、バイオリン、トランペットの演奏を聴き、それぞれの楽器の特徴を学びました。
<参加者の感想>
いろんな楽器をたくさん知れてよかったです。
みんなで手やひざなど体を使って演奏するところが楽しかったです。
 
 
 
 
 
植田伸子氏
ピアノ:植田伸子氏
ピアノ独奏の鑑賞をしました。
<参加者の感想>
ピアノの世界に入ったみたいですごかったです。すばらしい演奏で楽しそうだなと思いました。
私もピアノを習っているので、わたしも先生のようにピアノをひけるようになりたいなと思いました。
 
 
 
 
 
邦楽協会
佐賀県邦楽協会:邦楽
誰もが知っている邦楽を鑑賞し、琴の演奏体験を行いました。
<参加者の感想>
三味線は見たことがあったけれど、音を聞いてみると和風の感じがしました。琴は色々な音が出せるのですごいと思いました。
初めて琴をひきました。思ったより糸がとても堅かったです、私たちはさくらをひきました。
 
 
 
 
 
音楽協会(納富G)
声楽と器楽:納富裕子氏
ソプラノ、ピアノ、クラシックギターの演奏を鑑賞し、ギターの演奏体験をしました。
<参加者の感想>
高い声を出す方法も教えてもらい、今度の歌の時にしてみたいと思います。
ギターは難しかったけど、その分楽しさがありました。
 
 
 
 
 
音楽協会(福地G)
声楽と器楽:トリオPivon
バイオリンとピアノの演奏に合わせてソプラノを鑑賞し、バイオリンの演奏体験をしました。
<参加者の感想>
1人であれだけの声量を出せるなんてすごいと思いました。
バイオリン、ピアノ、ソプラノの音が合わさっていてとてもきれいでした。
 
 
 
 
 
マリンバとおはなしhaha
朗読と器楽:マリンバとおはなし“haha”
絵本の読み聞かせに合わせて、楽器の演奏を鑑賞しました。
<参加者の感想>
普段見ることのない楽器を見たり触れたりすることができてよかった。
ただ本を読むだけではなく、演奏がプラスされることで世界観が広がることを実感しました。
 
 
 
 
 
 
 
井上順子氏
朗読と器楽:井上順子氏
琴の音色に合わせて朗読を鑑賞しました。
<参加者の感想>
朗読はお腹からしっかりとだしていてとてもすごかったし気持ちをこめて読んでいたのがとても耳に入りました。
琴をするのがはじめてだったけど、落ち着いて丁寧にすると上手くひけたので良かった。
 
 
 
 
 
子ども劇場
朗読と邦楽:子ども劇場
琴の音色に合わせて朗読を鑑賞しました。
<参加者の感想>
生の楽器の音を聴ける機会が少ないので、コンサートはありがたいです。
普段あまり楽器の演奏を生で聴く機会はないので楽しかったです。特に琴の演奏をこんなに近くで聴いたのは初めてでした。
 
 
 
 
福岡バレエ
コンテンポラリーダンス:福岡加奈子バレエ研究所
自由に体を動かしたり、振付を覚えてダンスをしました。
<参加者の感想>
コンテンポラリーダンスは、振付が大きくて明るくなるようなダンスでした。
自由に動き回ったりして、普通の授業ではできないことが多かったので楽しかったです。
 
 
 
 
 
ここのまきてん
演劇:創造演劇舎ここのま☆きてん
あるものになりきったり、想像したことを全身で表現しました。
<参加者の感想>
遅れたり、間違っていたけど、楽しかったです。
何も道具がなく、簡単な方法で大人も子供も楽しめた。普段、想像したり考えたりする機会がないので、良い頭の運動にもなった。
 
 
とんとこパピィ
演劇:劇団とんとこパピィ
演劇や大道芸を鑑賞しました。
<参加者の感想>
テレビで見たことあったけど、目の前で見たのは初めてだったのでとても良かったです。
場面で表情が変わったり、動きを入れたりしていたのでとても見やすく、分かりやすかったです。
 
 
 
 
 
 
魅力発掘プロデュース協会
短編劇:一般社団法人魅力発掘プロデュース協会
八賢人に関する短編劇を鑑賞しました。
<参加者の感想>
演じている人が真剣にしていてすごかったです。また見たいなあと思いました。
自分もやってみたいなあと思いました。大きな声でお芝居のようにやってみたいなあと思いました。
 
 
 
 
 
 
唐津人形浄瑠璃保存会
人形浄瑠璃:唐津人形浄瑠璃保存会
人形浄瑠璃の鑑賞をし、実際に人形を操りました。
<参加者の感想>
人形が生きているみたいに動いて、すごくおもしろかったです。
口やまゆ毛が動いてすごかった。人形が5~10kgはあるから重たかった。
 
 
 
 
 
 
笑菱会
落語:笑菱会
落語を聞いたり、高座の体験を行いました。
<参加者の感想>
声を替えて話すところや体の向きを変えて話すところがすごいと思いました。
初めて落語を生で見てとても面白かったです。
 
 
 
 
 
 
串間聖剛氏
古文書:串間聖剛氏
妖怪の名前などを例に古文書をまなびました。
<参加者の感想>
最初は「古文書」すら知らなかったです。でも全然わからない字をわかろうとする「知りたい!」という気持ちになりました。
歴史と妖怪のことが好きなので、一緒に学べたのでよかったです。
 
 
 
 
大歯雄司氏
絵画:大歯雄司氏
似顔絵の書き方をまなび、みんなで絵を描きました。
<参加者の感想>
特徴をとらえるところは難しかったけど、楽しかった。
大胆に書くことで、その人の特徴が見えやすくなると分かった。
 
 
 
 
 
宗俊朗氏
絵画:宗俊朗氏
似顔絵を描く際のポイントをまなび、お友達の絵を描きました。
<参加者の感想>
上手に顔が描けたのでよかったです。他にも人の絵を描きたいです。
どんな漢字で書けばいいのかとかどの辺に目や耳を書けばいいのかを教えてもらってきれいにかけてよかったです。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:53808)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.