佐賀県総合トップへ

新たに佐賀県の地域資源を活用した「地域産業資源活用事業計画」が認定されました

最終更新日:

 九州経済産業局は、新たな事業活動に取り組む中小企業を支援するため新たに5件の地域産業資源活用事業計画を認定しました。

 地域産業資源活用事業とは、地域の強みとなる農林水産物、鉱工業品、観光資源で当該県が指定する地域資源を活用した、中小企業の新商品・新サービスの開発・市場化を支援する事業です。認定事業者は、補助金への応募、低利融資、また専門家派遣等の各種支援策を活用することが可能となります。

 5件のうち、株式会社種商(鳥栖市)及びアリタポーセリンラボ株式会社(有田町)が佐賀県が指定する地域産業資源を活用した地域産業資源活用事業において事業計画の認定を受けられました。概要は以下のとおりです。

 

事業計画の概要

 

1 株式会社種商

地域資源名米、麦、大豆、古代米認定日平成29年8月10日
地域佐賀県鳥栖市所管省庁農林水産省、経済産業省
事業名:佐賀県産米麦大豆を活用したスーパーフードの開発と販路開拓
会社名:株式会社種商       所在地:佐賀県鳥栖市

事業概要 
 地域産業資源「米麦大豆の特徴である豊かな栄養成分を活かして、原料としての栽培方法から加工までを、簡便に炊飯することができるよう最適化した商品を開発し、販路開拓に取り組む。

 地域産業資源の特徴を利用して、スーパーフードと呼ばれる発芽玄米、胚芽押麦、黒米、もち麦、大豆を、圧ぺん、蒸す、整粒等により製造する。これら佐賀県産のスーパーフードに、世界で人気のある4種類のスーパーフードを加えることで、海外戦略を行いブランド化することにより、地域農家への波及効果が期待される。
新たな需要の開拓の見通し(市場性、販路、商品の特性)
  市場性

 雑穀市場の需要は、サプリメントではない自然食を志向するブームを背景として、30代40代という層を中心にして、需要が伸びる傾向があり、本事業の製品は、バランスのとれた栄養の摂取という訴求力から、市場性が見込まれる。
  需要の開拓の方針
 20代から40代前後女性をターゲットとし、量販店、専門店、海外及び通信販売向けルートでの新たな需要の開拓を行う。
  商品の特性
 「安全」という市場ニーズをポイントに、また、海外も販売ターゲットとするために、工場の衛生管理と品質管理を整備し、日本スーパーフード協会の認証と、ハラル認証を取得した。また、価格の面においても、他の競合品、類似品と比べて競争力がある。
地域を挙げた取組と協力者・関係事業者等との連携
 地域産業資源米麦大豆の安定供給の観点から、地域農農業者、農協、改良普及センターとの連携体制を構築する。商工会議所、銀行から販路支援を仰ぎつつ、地域を挙げてブランド化に取り組んでいく。また、小売業者など、域外への販路支援、商品開発への助言に対する協力も得ている。

 

 

 2 アリタポーセリンラボ株式会社

地域資源名伊万里・有田焼認定日平成29年8月10日
地域佐賀県有田町所管省庁経済産業省
事業名:有田焼の特性を活かした高級インテリア、食器の開発と販路開拓
会社名:アリタポーセリンラボ株式会社  所在地:佐賀県西松浦郡有田町

事業概要 
 地域産業資源「有田焼」の特徴である伝統の技術と当社独自の技法を活かして、「日本の四季」をイメージした、今までにないシンプルでモダンなインテリア、食器を開発製造する。また、佐賀県窯業技術センターが開発した高強度磁器技術も活用し、商品の効果・機能を高め開発、生産、販路開拓に取り組む。

 国内外に発信し、有田焼の認知度が高まり、地域の他の企業への波及効果も期待される。
新たな需要の開拓の見通し(市場性、販路、商品の特性)
  市場性
 高級な陶磁器市場の需要は、わが国、欧米などの経済大国での見本市の盛り上がりを背景として、30代から50代女性を中心にして、需要が伸びるとされており、本事業の製品は、国際的観点からの訴求力もあり、新商品の市場性はあると見込まれる。
  需要の開拓の方針
 国内外の30から50代女性をターゲットにして、百貨店やインテリアショップ、海外では、セレクトショップ、インテリアショップ、有力代理店を開拓する。
  商品の特性
 日本の四季をコンセプトにしたモダンでシンプルなデザインは他にない特性を持つ商品となっている。欧米でも高い評価を得ており、他の競合品、類似品と比べても競争力がある。
地域を挙げた取組と協力者・関係事業者等との連携
 地域産業資源「有田焼」の安定供給の観点から、地域の材料供給者との連携体制を構築する。ふるさと名物応援宣言をしている有田町や有田商工会議所に支援を仰ぎつつ、地域を挙げてブランド化に取り組んでいく。また、佐賀県の販路開拓支援、佐賀県窯業技術センターから商品開発への助言に対する協力も得ている。

 

詳細は九州経済産業局HP別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 

 

参考

PDF 各法律による認定スキームと支援内容 別ウィンドウで開きます(PDF:228.9キロバイト)
佐賀県の地域産業資源別ウィンドウで開きます

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:51294)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.