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平成29年度 消費生活相談状況を公表しました

最終更新日:
平成29年度における佐賀県消費生活センター及び市町相談窓口に寄せられた消費生活相談状況を取りまとめましたので公表します。
 

件数

 県全体の相談件数は、8,226件(県及び市町の消費生活相談窓口集計)となり、前年度(7,557件)比で約9%の増となり、3年ぶりに増加しました。

  

相談件数上位3位

 相談件数が最も多い項目(商品・役務)は、7年連続で「不当・架空請求」。以下、フリーローン・サラ金、インターネット接続回線の順となっています。【資料1-1】

  • 1位…「不当・架空請求」に関する相談 2,160件
  • 2位…フリーローン・サラ金に関する相談 593件
  • 3位…「インターネット接続回線」に関する相談 283件             

特徴的な事項

  • 不当・架空請求の相談件数が大幅に増え、全体の相談件数が増加する要因となった。(28年度比70%増) 【資料1-1】
  • 50歳代、60歳代の相談件数が増えている。 【資料2-1】
  • 世代別の相談件数は、70歳以上が最も多い。(25.2%) 【資料2-1】


公表資料

PDF 資料1-1~3-2 別ウィンドウで開きます(PDF:2.05メガバイト )




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