佐賀県総合トップへ

医療従事者免許証の籍訂正・書換え

最終更新日:

 佐賀県内在住の方で、医療従事者免許証(医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、診療放射線技師、臨床検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士)の登録事項(本籍の都道府県名、氏名)に変更があった場合に書き換える手続きです。※准看護師免許証薬剤師免許証の手続き方法は異なります。

 なお、保健師、助産師、看護師免許証については、佐賀県内就業の方も佐賀県で手続きが可能です。

 

 また、受け付けた申請書類は、受付保健福祉事務所から佐賀県医務課を通じ、厚生労働省で処理されるため、免許証の交付には約2~3か月かかります。

※3月下旬から4月中は新規申請が集中する時期のため、特に処理に時間を要しますので、ご注意ください。

 

必要なもの

 

 

必要なもの

備    考

1

申請書

各保健福祉事務所で取得してください。

2

収入印紙

1,000円(申請書1通につき) 

最寄の郵便局等で購入してください。

3

戸籍抄本

6か月以内に発行されたもの。複数回変更がある場合は、変更の経過がすべて確認できる必要があるため、過去に戸籍があった複数の役所から取り寄せていただくこととなる場合があります。

※日本国籍を持たない方については「外国籍の方の添付書類について」をご覧ください。

4

免許証

変更前の記載内容となっている免許証の原本をお持ちください。 

5

登録済証明書

希望者のみ。 

所定のハガキに普通料金分の切手を貼付すること。なお、速達希望の場合はハガキに「速達」と朱書きし、普通料金に速達料金を加算した分の切手を貼付すること。

 

注意事項

1 訂正がある場合は、二重線で訂正してください。修正液や修正テープは使用しないでください。

2 氏名欄は戸籍抄本を参照して記入してください。基本的には戸籍抄本に記載されている文字で登録を行います。 

3 変更を生じた日の翌日から起算して30日を過ぎている場合、遅延理由書を添付していただきます。(詳細は窓口にてご説明します。)

4 旧姓併記を希望する場合、「有」を〇で囲み旧姓欄に併記する旧姓を記入してください。(戸籍抄本で旧姓が確認できること。) 

5 戸籍の変更が生じたが、免許証の記載は変更せずに使いたい(旧姓を用いたい等の)場合は、申請書の「○○籍訂正・免許証書換え交付申請書」の「免許証書換え」の文字に二重線を引き、免許証の原本ではなくコピーを添付してください。

6 本籍地に変更があった場合でも、同じ都道府県内の変更の場合は手続きは不要です。なお、この場合でも、氏名が変更となった場合は手続きが必要です。 

 

外国籍の方の添付書類について

1 中長期在留者、特別永住者

     戸籍抄本の代わりに、住民票の写し(国籍の記載があり、発行から6か月以内のもの)・申請の事由を証する書類を持参してください。

2 短期在留者

   戸籍抄本の代わりに、旅券(パスポート)その他の身分を証する書類の写し及びその原本・申請の事由を証する書類を持参してください。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:45258)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.