佐賀県総合トップへ

大塚製薬株式会社との連携・協力協定に基づく取組を紹介します

最終更新日:

佐賀県と大塚製薬株式会社福岡支店は、平成27年2月5日に「健康増進に関する佐賀県と大塚製薬株式会社との連携協定」を締結しました。

同協定に基づく5つの連携・協力分野について、主な取組内容と取組実績をご紹介します。

 

連携・協力分野 

(1)健康維持・増進推進活動に関すること

(2)食育推進活動に関すること

(3)健康長寿推進活動に関すること

(4)災害時における協力に関すること 

(5)その他、県民の健康増進に関すること

 

(1)健康維持・増進推進活動に関すること

年度

取組内容

取組実績

平成27年度

(1)「佐賀県健康セミナー」への協賛

【関係課:健康福祉本部企画・経営グループ、健康増進課】

8月20日に、佐賀市のアバンセにおいて、熱中症対策を目的として、「佐賀県健康セミナー」を開催しました。(主催:佐賀県、協賛:大塚製薬)

 セミナーの講師は、大塚製薬に手配いただいた、気象予報士の菊池真以さんをお迎えし、水分補給や直射日光を避けることの大切さなど、熱中症予防のポイントをお話しいただきました。

 また、参加者向け景品として同社製品を提供いただきました。

【参考】PDF 健康セミナーチラシ 別ウィンドウで開きます(PDF:632.1キロバイト)

(2)健康アクション佐賀21県民会議

【関係課:健康増進課】

10月14日に、アバンセで開催した「健康アクション佐賀21県民会議」に、大塚製薬の協賛をいただき、講師紹介や同社の取組を紹介するブース出展などに協力いただきました。

また、参加者向けに同社製品の提供をいただきました。

(3)県主催スポーツ大会等への協賛

【関係課:スポーツ課】

県主催のスポーツ大会・スポーツイベント等に、大塚製薬の協賛をいただき、参加者向け景品として、同社製品を提供いただきました。

・「第19回佐賀県さわやかスポーツ・レクリエーション祭」(5月24日開催)

・「第14回佐賀県障害者スポーツ大会」(10月17日開催)

平成28年度

(1)「佐賀県健康セミナー」への協賛

【関係課:福祉課、健康増進課】

7月7日に、佐賀市のアバンセにおいて、熱中症対策を目的として、「第2回佐賀県健康セミナー」を開催しました。(主催:佐賀県、協賛:大塚製薬)

セミナーの講師は、気象予報士・防災士の岩谷忠幸さんをお迎えし、「気象を知って熱中症対策」との演題で講演いただきました。

また、参加者向けプレゼントとして、同社製品御提供いただきました。

【参考】PDF 第2回健康セミナーチラシ 別ウィンドウで開きます(PDF:368.3キロバイト)

(2)熱中症対策啓発ポスター作成

【関係課:健康増進課】

「こまめな水分補給で熱中症対策」を呼びかけるポスターを共同で企画・作成しました。

【参考】PDF 熱中症ポスター 別ウィンドウで開きます(PDF:340キロバイト)

(3)県主催スポーツ大会等への協賛

【関係課:スポーツ課】

県主催のスポーツ大会・スポーツイベント等に、大塚製薬の協賛をいただき、運営協力や同社製品の提供をいただきました。

・「第20回佐賀県さわやかスポーツ・レクリエーション祭」(5月22日開催)

・「第15回佐賀県障害者スポーツ大会」(10月15日開催)

(4)「平成28年度日曜糖尿病教室及び糖尿病・肝疾患市民公開講座」への協力

【関係課:唐津保健福祉事務所】

郡市医師会や地域・職域健康づくり事業推進連絡会等とともに開催した講座において、大塚製薬の啓発資材を設置したブースを出展いただきました。

また、参加者向けに同社製品を提供いただきました。

 

(2)食育推進活動に関すること

年度

取組内容

取組実績

平成27年度

(1)食育推進研修会

【関係課:保健体育室】

 「平成27年度食育推進研修会」での栄養講義の講師として、計5回(5月21日~6月4日)、大塚製薬の社員(管理栄養士)を派遣いただきました。

(2)小学校体育主任研修会

【関係課:保健体育室】

「平成27年度小学校体育主任研修会」での栄養講義の講師として、計3回(7月30日~8月3日)、大塚製薬の社員(管理栄養士)を派遣いただきました。

(3)大豆100粒運動

大塚製薬独自の社会貢献活動「大豆100粒運動」の一環として、佐賀市内の小学校15校(9月9日~10月5日)で、「大豆と食糧問題」、「水分補給の重要さ」などについて、社員による講話を実施されました。

(4)第3次佐賀県食育推進基本計画

【関係課:くらしの安全安心課】

県が今年度改訂作業を行っている「第3次佐賀県食育推進基本計画」の策定委員として、大塚製薬の社員に参画していただきました。

平成28年度

(1)食育ネットワークさが会員活動

【関係課:くらしの安全安心課】

食育ネットワークさが会員として、それぞれの組織の目的や役割に応じて、食育に取り組んでいただきました。

 

(3)健康長寿推進活動に関すること
 

年度

取組内容

取組実績

平成27年度

(1)さが元気プロジェクト74(SGP74)

【関係課:健康増進課】

 さが元気プロジェクト74の一環として、1月24日に佐賀県森林公園(佐賀市)で開催した健康ウォーキングイベントの参加者向けに大塚製薬製品の提供をいただきました。

 また、佐賀新聞紙上の特集記事に紙面協賛をいただきました。

(2)骨と関節の日・佐賀県「整形外科」イベント

【関係課:健康増進課】

佐賀県整形外科医会などの共催(佐賀県は後援)により、10月3日に、メートプラザ佐賀で開催された、「整形外科」イベントにおいて、大塚製薬の栄養製品ブースを出展いただき、参加者向け試食の提供をいただきました。

 

(4)災害時における協力に関すること

年度

取組内容

取組実績

平成27年度

災害時の食料品及び飲料水等の供給

【関係課:健康福祉本部企画・経営グループ】

 災害時に必要となる食料品及び飲料水等の確保を図るため、9月1日に、県と大塚製薬の間で「災害時における食料品及び飲料水等の供給に関する覚書」を締結しました。

【参考リンク】プレスリリース

 

(5)その他、県民の健康増進に関すること

年度

取組内容

取組実績

平成27年度

(1)献血イベントへの協力

【関係課:薬務課】

 5月31日、通算3回目となるコンビニ健診の実施に合わせ、「そいよかね」内に献血バスを誘致し、献血を実施しました。

大塚製薬から、献血に協力いただいた方への景品として、同社製品をご提供いただきました。

当日の献血協力者は、45名でした。

(2)女性人材リストへの登録

【関係課:男女参画・県民協働課】

 県の審議会等附属機関、委員会等の委員への女性の登用促進を図るため、県が作成している「女性人材リスト」に、大塚製薬の女性社員(管理栄養士)1名に登録いただきました。

【参考リンク】女性人材情報~新規登録者募集中~

平成28年度

(1)安全・安心な学校給食のための緊急対策研修会への講師派遣協力

【関係課:保健体育課】

学校給食への異物混入防止を目的とした緊急対策研修会の開催に当たり、大塚グループの系列会社であり、多くの企業に対して衛生管理指導を行われているアース環境サービス株式会社から講師を派遣いただきました。

(2)献血イベントへの協力

【関係課:薬務課】

県及び血液センターが実施する献血の啓発イベントにおいて、献血協力者向けに同社製品を御提供いただきました。

・コンビニ健診に合わせた献血

(7月17日開催)

・はたちの献血キャンペーン(1月9日開催)

 

(注)各年度の取組内容ごとの関係課名は、当該年度における名称ですので、現在の名称と異なる場合があります。
 

取組に関する大塚製薬株式会社の問い合わせ先

大塚製薬株式会社 福岡支店 佐賀出張所(担当 山内和久)

電話:0952-65-2610

ファックス:0952-41-1082

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:37666)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.