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マップの活用にあたって

最終更新日:
佐賀県健康ウォーキングもってくマップ
マップの内容と見方
●地図の記号について
Sはコースの出発点を示しています。地図内のアルファベット記号(A ・B・C・・・)はコース内の距離表示のための目印・チェックポイントです。

●コース名称
近隣の名所旧跡などにちなんだ親しみやすい名称となっています。

●コースの距離と時間
所要時間は分速90m(少し息が弾む程度の速度)で歩いた場合の時間で表しています。なお、これらのコースには坂道・山道もあり、また長距離コースもありますので、実際の所要時間と多少異なる場合があります。

●1週間23エクササイズを目指して
国から示された「健康づくりのための運動指針2006」では、健康づくりのための身体活動として、「1週間に23エクササイズ、うち4エクササイズは運動で」を目標にしています。
このウォーキングマップを活用した場合、普通歩行でも3メッツの運動強度がありますので、例えば週末に1時間コースを軽く歩けば、3メッツ×1時間=3エクササイズの運動ができることになります。


佐賀県健康ウォーキング
「もってくマップ」

佐賀県健康増進課


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