佐賀県総合トップへ

平成27年度:皆さまのご意見が改善等につながった事例

最終更新日:

 県民の皆さまから寄せられるご提案やご意見は、県が仕事を進めていくさまざまな検討を行ううえでとても重要なものです。
 中には、いただいたご提案やご意見がきっかけとなって、事業化や事務改善に結びついたものや、また直接のきっかけではなくても、県が進めている検討の方向性を確認することができたものもあります。

 ここでは、平成27年度にいただいたご提案やご意見が、事業化や事務改善に結びついた事例をご紹介します。

 なお、下表に掲載しているご意見と反映した内容は、いただいたご意見と県からの回答のうち、改善等に関する箇所のみを抜粋して掲載させていただいております。 

 

カテゴリー別

 【健康・福祉】  【農林水産商工】

 

【県土づくり】   【教育・文化・スポーツ】  【行政一般・その他】

 

バックナンバー

平成26年度における改善等の事例はこちらから

 

平成27年度における改善等の事例

【健康・福祉】

 提案日

 意見の内容

 反映した内容

平成27年4月

 

<六次産業化を阻害する保健所対応について >

 

 食品営業の許可の手続きの際に、職員によって指導内容が異なるなど、対応に問題がある。

 

 指導内容が担当者によって違わないよう情報共有し、相談者の誤解を招かないようわかりやすい説明を心掛けるように指示しました。

平成27年4月

 

<医薬品医療機器等法(旧名称:薬事法)に違反している表示について >

 

 医薬品医療機器等法に違反する表示をしているホームページがあるので指導してほしい。

 

 ご指摘のページに掲載されていたバスソルトについて、不適正な表示あったため、事業者に対して改善を指導しました。

平成27年9月

 

<視覚障害児・者支援について>

 

 視覚障害者が安全・安心にくらせるよう、「中途視覚障害者緊急生活行動訓練等事業」など、視覚障害者の支援に力を入れてほしい。

 

 中途視覚障害者緊急生活行動訓練等事業の案内パンフレットを作成し、周知に努め、訓練利用者が増加しました。

平成27年10月

 

<食品営業の開始届出書の電子申請要望>

 

 食品営業の届出をメールで行うため、書式について問合せたところ、担当者が手続きを理解していなかった。

 

 保健福祉事務所の担当者に対して手続きについての周知徹底を行いました。

 (↑カテゴリー別へ戻る) 

 

【農林水産商工】

 提案日

 意見の内容

 反映した内容

平成27年7月

 

<佐賀わくわくプレミアム商品券について>

 

 障がい者が優先して購入できるような枠を設定すべきである。

 

 販売場所の皆様へ、障害のある方等に係る代理購入について配慮いただくようにお願いをしました。

平成27年7月

 

<吉野ヶ里歴史公園への観光客へのおもてなしと要望>

 

 吉野ヶ里公園駅の改札口に観光パンフレットを設置してはどうか。

 

 鉄道会社と協議し、神埼駅、吉野ヶ里公園駅の改札口付近に吉野ヶ里歴史公園のパンフレット等を設置しました。

 (↑カテゴリー別へ戻る) 

  

【県土づくり】

 提案日

 意見の内容

 反映した内容

平成27年4月

 

<小城駅北側の横断歩道について>

 

 小城駅北側の横断歩道の様子を小学生の通学時間帯に確認し、危険な状況を改善してほしい。

 

 児童が、危険個所を通らずに通行できるよう、学校から指導していただくように依頼をしました。

 また、通学時間帯に現地に赴き、先生と地元の方が、危険個所を通らないよう指導されているのを確認しました。

平成27年4月

 

<森林公園遊園地の管理について>

 

 降雨後に遊具付近に水溜りができる場所があるので、改善をしてほしい。

 

 応急対策として水溜り部分に砂を補充するとともに、恒久対策として地面が掘れないような対策を行いました。

 また、降雨後の巡視を強化し、水溜りを発見した場合は、水の除去や砂の補充を行うようにしました。

平成27年7月

 

<みどりの森県営野球場の駐車場について>

 

 球場の管理関係者の車両は、駐車場の入口付近でなく、遠方の駐車スペースを使用すべきである。

 

 大会の状況に応じて、管理関係者の駐車台数を減らし、大会関係者が利用できるようにすることとしました。

 大会開催時には、関係者駐車場への誘導表示を増設し、駐車場の適切な利用について協力をお願いするようにしました。

平成27年7月

 

<県道48号線の照明灯工事、国道263号(旧道)の舗装工事>

 

 県道や国道で実施されている工事について、看板や迂回路案内などが不十分である。

 

 短時間の工事であっても工事看板を設置することや、起終点やわかりやすい位置への看板設置、渋滞が想定される際の迂回案内の設置などを指導しました。

 また、工事に伴う渋滞が少なくなるよう、適切な看板の設置の他、施工時間等への配慮、工事延長を短くするなどしました。

平成27年11月

 

<都市計画図について >

 

 都市計画図がホームページのどこにあるのか分からないので、専用サイトなどを立ち上げてはどうか。

 

 県のホームページに新たに「佐賀県内の都市計画区域」というページを作成し、都市計画図を公開している市町のホームページへのリンクを分かりやすくしました。

平成27年12月

 

<県道332号線の歩道拡幅工事の件>

 

 県道332号線の危険個所について、歩道拡幅工事をすべきである。

 

 ご指摘の箇所については、速やかに路面標示による交通安全対策を実施することとしました。

平成27年12月

 

<博物館の駐車場の開門時刻について>


 博物館の駐車場の開門時刻を午前6時からにしてほしい。

 

 早朝の利用状況等をふまえ、博物館西駐車場の開門時刻を午前6時からとしました。

平成28年1月

 

<佐賀空港カウンター天井の清掃>


 佐賀空港の航空会社カウンターの屋根に埃がたまっているので、清掃などの対応をすべきである。

 

 ご指摘の箇所についてすぐに清掃をするとともに、今後はこれまでよりも清掃頻度を多くするなど、改善をすることとしました。

平成28年2月

 

<各交通機関の連携について>


 大雪の日に、交通機関が乱れ、バスセンターでバスの運行状況がわからずに困ったので改善をしてほしい。

 

 事業者へ情報提供の体制の改善を働きかけるとともに、バスセンターに対してはバスの運行状況がわかるサイト「九州のりものinfo」に関する掲示をするように依頼しました。

 (↑カテゴリー別へ戻る) 

  

【教育・文化・スポーツ】

 提案日

 意見の内容

 反映した内容

平成27年4月

 

<佐賀県総合運動場管理等について>

 

 倉庫の施錠や照明の管理、物品の野外放置、植栽の管理などに問題があるので改善すべきである。

 

 ご指摘いただいたことについて、指定管理者に確認のうえ改善をいたしました。また、適切な施設管理をするよう指定管理者に指導をしました。

平成27年4月

 

<特別支援学校の事務書類の不手際の件>

 

 ある特別支援学校において、通知表や書類の配布が遅いので、学校に対して指導してほしい。

 

通知表は、手渡し又は配達証明付きの郵送などの方法により、学期内に保護者に確実に届くような取扱いを指導しました。

配布が遅れた書類については、保護者からの提出期限を延長し、期限後であっても対応するよう指導しました。

 保護者からの問合せ等を受け付けられるよう、学校のメールアドレスを記載するよう指導しました。

平成27年4月

 

<九州陶磁文化館内の掲示等について>


 館内の貼紙や看板が、館の雰囲気とあっていないため、改善するべきである。

 

 貼紙や看板を最小限に削減し、これに代えて建築時に設置されたもののイメージにそった誘導サインを新たに設置しました。

平成27年7月

 

<佐賀県立美術館内での写真撮影について >

 

 美術館での写真撮影を許可しているのであれば、現状にあうよう規定を整備すべきである。

 

 佐賀県立博物館及び佐賀県立美術館資料取扱規定の写真撮影に関する内容を、現状にあわせて改正しました。

平成27年7月

 

<県立美術館の公園の管理について>


 県立美術館の周囲の公園について、管理不足であり残念である。

 

 イベントにあわせて、その周辺の除草や清掃、トイレの点検や清掃を実施するよう改善しました。

平成27年9月

 

<県営プールの安全性について >

 

 県営プールにおいて、監視椅子で監視をしていないなど、監視体制に問題がある。

 

 指定管理者に対して、常時、監視台から監視を行うとともに、スタッフの接遇マナーの改善を行うなど適切な運営について改めて指導しました。

平成27年11月

 

<佐賀総合運動場第二補助グランド >

 

 県総合運動場の第二補助グラウンドが凸凹なので改善できないか。また、他のグラウンドは使用させてもらえないのか。

 

 指定管理者に対して、適切なグラウンドの整備などの指導を行いました。また、今後、リニューアルを予定している球技場がご利用いただけるようになることをご案内しました。

平成28年1月

 

<県立美術館への案内標識の設置について>
  

 県立図書館付近に、県立美術館への案内標識を設置してほしい。

 

 県立図書館付近の案内看板の手直しを行いました。

 (↑カテゴリー別へ戻る) 

  

【行政一般・その他】

 提案日

 意見の内容

 反映した内容

平成27年12月

 

<県庁職員駐車場や来客駐車場開放について>

 

 県庁職員が知人との待ち合わせに職員駐車場を使用している。それが許されるのであれば、職員駐車場を県民に開放すべきである。

 

 職員駐車場は県民の皆さまへの開放をしておりませんので、ご指摘のような不適正な駐車がないか警備員による確認を強化することとしました。

平成28年3月

 

<工事業者の交通違反>


 朝、県庁舎の工事の作業員が横断歩道で信号無視をしていたので、注意してほしい。

 

 工事業者へ事実確認のうえ、厳重注意及び再発防止策の策定を指導しました。

 (↑カテゴリー別へ戻る) 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:27087)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.