国の機関が発注する物件、工事及び役務(官公需)に入札するために必要な入札参加資格は、審査等に要する費用はなく、一度資格を取得すると期間中(最大3年)は有効ですので、資格を取得することは、それぞれの企業の受注機会を増大するために有効です。
多くの県内企業の皆様が、入札参加資格を取得し、また、積極的に入札情報を入手することにより、国の機関が発注する物品等の入札に参加していただきますよう、お願いいたします。
国の資格取得手続・入札情報は、随時、次のとおり、ホームページから入手できますので、是非ご覧ください。
このホームページでは、随時、相当数の官公需の入札情報が掲載されており、実際にこれらの情報をご覧いただければ、入札参加資格の取得が有効だということもお分かりいただけると思います。
入札までの流れ
(国の機関が発注する物品等に入札する場合)
(1) 資格の取得
- 申請書の記入・提出、又は、インターネットによる申請(自己資本額、直近2ヵ年の実績額などを記入)
「統一資格審査申請受付サイト」(外部リンク)- 添付書類として、収支計算書、納税証明書などが必要
- 資格審査後に、「結果通知書」が届きます。(受付から通知書の発送まで時間がかかります)
※ いったん登録されると、一定期間有効で、更新時の手続も簡素化できます。
※ 佐賀大学、裁判所、農政事務所など国の機関に共通して有効な統一資格です。
※ 建設工事については、別途、省庁毎の資格審査が行われます。
(各省庁のホームページで確認ください)
(2) 入札情報の入手
全国中小企業団体中央会のホームページから、各機関のサイトにリンクできます。
「官公需情報」(外部リンク)
(3) 入札に参加
(参考)
※ 佐賀県の資格審査、入札情報は、佐賀県庁のホームページから入手できます。
(佐賀県のホームページ >「しごと・産業」>事業者の方へ(入札・補助金・税金)>入札
※ 市や町でも、資格審査を受け付けています。市役所、町役場にお問い合わせください。