佐賀県総合トップへ

「浄化槽工事業の登録」又は「特例浄化槽工事業者の届出」についてご説明します

最終更新日:
 

浄化槽工事業とは

 「浄化槽工事」とは、浄化槽を設置し又はその構造若しくは規模の変更をする工事のことです。

 浄化槽の保守点検や清掃は、「浄化槽工事」に該当しません。
 

 

浄化槽工事業の登録について

  • 浄化槽工事業を行う者で、建設業許可のうち土木工事業、建築工事業又は管工事業のいずれの許可も有しない事業者は、浄化槽工事業の登録が必要です。
  • また、佐賀県外で浄化槽工事業の登録をしている浄化槽工事業登録業者が、佐賀県内で浄化槽工事を行おうとする場合も佐賀県知事の登録が必要です。
  • 浄化槽工事業の登録を受けた後、1件の請負代金の額が500万円未満の浄化槽工事を行うことができます。登録の有効期限は5年間です。
  • 引き続き登録希望する場合は、期限満了日の30日前までに更新手続きを行ってください。 
  • 浄化槽工事業登録は下記添付ファイルを使用いただき、正本1部及び副本1部を作成し、申請(持参)してください。(各土木事務所では申請を受け付けておりません)

申請される際は、事前にお電話いただきますようお願いいたします。

また、申請書のほか、下記の添付書類が必要です。

 

 

必要書類

(1) 申請者が個人の場合は住民票の抄本、法人の場合は登記簿謄本

    ※住民票は、マイナンバーの記載のないものをご提出ください。 
(2) 営業所ごとに置かれる浄化槽設備士が浄化槽設備士免状の交付を受けた者であることを証する書面
(3) 営業所ごとに置かれる浄化槽設備士の住民票の抄本 (ただし、申請者が個人の場合で、(1)の人物と同等の場合は省略可)
 

申請手数料は、佐賀県収入証紙で新規申請33,000円新申請26,000円です。 

 

申請受付時間  8時30分~11時45分、13時00分~17時00分

申請受付場所   佐賀県 県土整備部 建設・技術課 建設業担当(新行政棟8階)

電話       0952-25-7153(直通)

 

 

特例浄化槽工事業者の届出について

浄化槽工事業を行う者で、建設業許可のうち土木工事業建築工事業又は管工事業のいずれかの許可を有する事業者は工事を行おうとする区域を管轄する都道府県知事に届出が必要です。

また、佐賀県外で特例浄化槽工事業の届出をしている特例浄化槽工事業者が、佐賀県内で浄化槽工事を行おうとする場合も佐賀県知事への届出が必要です。

特例浄化槽工事業者は下記添付ファイルを使用いただき、正本1部及び副本1部を作成し、県土整備部 建設・技術課 建設業担当へ届出(郵送又は持参)してください。(各土木事務所では届出を受け付けておりません。郵送の場合、切手を貼付した返信用封筒を添えて提出してください。)

また、届出書のほか、下記の添付書類が必要となります。
(1) 営業所ごとに置かれる浄化槽設備士が浄化槽設備士免状の交付を受けた者であることを証する書面
(2) 営業所ごとに置かれる浄化槽設備士の住民票の抄本 ※住民票は、マイナンバーの記載のないものをご提出ください。

(3) 土木工事業、建築工事業又は管工事業の建設業許可を受けたことを証する書面

 

 

その他 (浄化槽工事業者が掲げる標識)

浄化槽工事業者(浄化槽工事業の登録を受けた浄化槽工事業者及び届出を行った特例浄化槽工事業者)は、「営業所」及び浄化槽工事の「現場」ごとに、その見やすい場所に、一定の事項を記載した標識「浄化槽工事業者登録票(又は届出済票)」を掲示しなければなりません。

「浄化槽工事業者登録票(又は届出済票)」の様式については、添付ファイルの「標識」をご参照ください。 

 

 

関連リンク

住宅に設置する浄化槽の処理対象人員算定基準におけるただし書きの取扱いを定めました【県土整備部 下水道課 浄化槽担当】別ウィンドウで開きます

 

 

添付ファイル

浄化槽工事業の登録関係 

  •  

    特例浄化槽工事業者の届出関係

  •  

    標識


  •  

    浄化槽工事業登録業者一覧

     この一覧は、佐賀県知事の登録を受けた者を掲載しています。
     一覧の更新は半年に一度行う予定としております。
     そのため、実際の情報と公開されている情報との間に時差が生じることを予めご了承くささい。
      浄化槽工事業登録業者一覧 別ウィンドウで開きます(PDF:111キロバイト)

    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:24563)
    佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
    Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

    佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

    〒840-8570
    佐賀市城内1丁目1-59
    Tel:0952-24-2111(代表)
    Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.