佐賀県総合トップへ

平成26年度の文化体験・鑑賞教室

最終更新日:

1 実施時期

平成26年7月から平成27年3月まで


2 内容(実施校 45校)

≪音楽≫

 ・オペラコンサート(小学校4校、中学校3校)

 ・アンサンブルコンサート(小学校11校、特別支援学校1校)

・邦楽(小学校4校、高等学校1校、特別支援学校2校) 

≪舞踊≫

・バレエ公演及び体験(小学校3校、特別支援学校1校)

≪演劇≫

・短編劇(小学校2校、中学校1校、高等学校1校)

・演劇ワークショップ(小学校1校、高等学校2校)

・ミュージカル体験(小学校2校、高等学校1校、特別支援学校1校) 

≪絵画≫

・似顔絵教室(小学校2校)

・絵手紙教室(小学校1校、高等学校1校)

 

※詳細については添付ファイルをご覧ください。 


3 添付ファイル  

                                   

オペラ:佐賀県民オペラ協会

  オペラのこと、歌の意味などをわかりやすく紹介し、子どもたちも知っている親しみやすい歌を一緒に歌ったりする楽しい教室です。

 子どもたちは、呼吸や発声の仕方を学ぶことができました。

   
   
  

アンサンブルコンサート:県内音楽家グループ

  県内の音楽家グループのみなさんによるピアノやバイオリン、フルート、マリンバなどの演奏に加え、子どもたちも楽器に触ったり、演奏を体験できる教室です。

   子どもたちや先生も参加して、会場一体となって音楽の魅力を体感する時間になりました。

   
   
     

邦楽コンサート:佐賀県邦楽協会

  日本古来の楽器である、箏や三味線、尺八の演奏を聴くだけでなく、実際に子どもたちも演奏してみることができる教室です。

    どの楽器も大人気で、子どもたちは順番に演奏を楽しんで体験しました。 

   
   

バレエ:佐賀バレエ協議会 

 バレエの実演、体験などができる教室です。

 ストレッチから始まり、体の動かし方、足や手のポジションなどバレエ独特の動きに、子どもたちは真剣に取り組みました。 

   
   
 

演劇鑑賞:幕末維新佐賀の八賢人おもてなし隊

  明治期の佐賀の代表的な偉人である大隈重信が、悩みながらも、先輩や仲間たちに励まされ成長していく姿を描いた短編劇「どがんすっと、大隈?」を鑑賞しました。

  笑いあり、感動あり、歴史の勉強ありで、子どもたちは興味津々の様子でした。

   
   
 

演劇ワークショップ:さがユースシアター

 演劇の手法を使ったコミュニケーションゲームや即興で場面をつくる活動を体験する教室です。 

 最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、身体全体を使って生き生き表現することを楽しみました。

   
   
 

ミュージカル体験:ティーンズミュージカルSAGA

  ストレッチから始まり、声だし、歌、踊り、そしてミュージカル体験ができる教室です。 

 子どもたちは、大きな声で歌い、のびのびと踊れるようになりました。

   
   

似顔絵教室:大歯 雄司氏

 似顔絵のこつを教えてもらいながら、自分や友達の似顔絵を描く教室です。

 子どもたちが一生懸命描いた似顔絵は、先生も驚くほどよく似ていました。最後はみんなで似顔絵当てクイズを楽しみました。 

   
   

絵手紙教室:宗 俊朗氏

 絵手紙のおもしろさや絵を描く楽しさを感じることができる楽しい教室です。

 子どもたちは、自分で準備した果物や花などを割りばしを使って、 思い思いに描いていました。 

   
   
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2327)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.