佐賀県総合トップへ

平成24年度「県民参加の森林(もり)づくり事業の選考結果及び採択事業をお知らせします

最終更新日:

選考結果及び採択事業

 〔選考結果〕

平成24年度(募集期間5月1日~5月31日)の募集で採択された事業は以下の14事業です。

 団体名 事業名   活動場所 活動内容 

原田地区自治会

原田地区憩いの広場

整備事業

 小城市  原田地区集落センター前の広場周辺の景観を阻害している竹藪を伐採し、広葉樹を植栽、憩いの場として整備する。
 久津具自治会

 山王山(さんのんさん)

森林整備事業

 武雄市  集落上部の山林に、竹林が繁茂し、樹木の生育を阻害しているため、竹林を伐採し、広葉樹を植栽する。
 鳴駒区自治会

椎立湖「まぼろしの滝」と紅葉の里山づくり

 伊万里市  地域の宝である、椎立湖及び「まぼろしの滝」周辺の荒廃している森林や侵入竹等を伐採・整備し、様々な落葉広葉樹を植栽する。
 高木川内区

 上川内(かみこうち)

森林整備事業

 多久市  継続して竹林と雑木の伐採を行い、跡地へ広葉樹を植栽する。
 九千部クラブ

 人工林、雑木林への

侵入孟宗竹の除去

および竹林整備活動

 鳥栖市   継続して竹林を伐採し、広葉樹を植栽して、荒廃した森林内の環境を改善する。また、伐採した竹で、竹炭・小物などを作り、自然素材の良さをアピールする。
 さくらんぼ会 古里再生ボランティア 多久市  現在管理されず、荒れ放題になっている山林を整備して、昔の状況を取り戻し、子どもたちも遊べるような森林を目指す。
 東田代区

 東田代区ふれあいの

森林活動事業

 伊万里市  拡大している後背地の竹を伐採し、広葉樹を植えて景観を向上させ、森林の良さを区民の子どもたちにアピールする。

 有田町

広瀬区自治会

 広瀬農村緑地公園

景観形成事業

 有田町  区内農村緑地公園及び保育園と隣接する山林の荒廃森林化が進んでいるため、伐採及び広葉樹の植栽を実施し、区民の憩いの場を形成する。

 山田の森林を

守る会

 広葉樹植林事業

(サクラ、モミジ)の植栽

 唐津市   皆伐後、植林をせず荒廃した森林の雑木の伐採及び広葉樹の植栽を行い、地域住民の憩いの場とする。
 西宮裾自治会

 西宮裾(向野地区)

森林再生事業

 武雄市  竹林の伐採跡地へ広葉樹を植栽することで、地域住民が気軽に足を運べる、里山の再生を行う。

 佐賀グリーン

ヘルパーの会

 田代公園の展望台

周辺への侵入竹

伐採事業

 鳥栖市  田代公園の展望台の周囲に、竹が侵入繁茂している。伐採後はサクラを植えて景観を整備し、展望台の機能も回復する。

 NPO法人

レインボー

七つの島

連絡会議

 荒廃した離島の森林を蘇生させながら、島民の雇用の場と憩いの場への変身

 唐津市

馬渡島

 馬渡島では、森林を管理する島民が減少し、荒廃しているため、利用価値の高いアブラギリを植栽し、森林として管理を行う。

 NPO法人

ビッグ・リーフ

 森林づくりボランティアの安全技術、技能習得と放置人工林の整備事業

 富士町  苣木地区共有林の再生を図るため、会員及び地元民により、間伐と間伐利用のための搬出などの研修会と間伐体験会を開催する。

 NPO法人

かいろう基山

 癒しの里山づくり

~何度でも訪れたい緑と清流の森づくり~

 基山町  杉林に侵入密生している孟宗竹等を伐採処理し、里山の再生・保全を図る。里山の公益的機能の回復と、一般市民を対象とした植樹祭を開催し里山を再生する。

 

 

 なお、このほかに1団体の応募がありましたが、採択には至りませんでした。

 

【県民参加の森林(もり)づくり事業の概要へ】

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19622)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.