佐賀県総合トップへ

平成22年度「県民参加の森林(もり)づくり事業」の選考結果及び採択事業

最終更新日:

選考結果及び採択事業

〔選考結果〕

平成22年度(募集期間5月10日~6月11日)の募集で採択された事業は以下の6事業です。

団体名 事業名 活動概要
特定非営利活動法人かいろう基山 荒廃した里山の再生活動

(活動場所)三養基郡基山町

(活動内容)活動テーマである「癒しの里山づくり~何度でも訪れたい緑と清流の森づくり」実現のため、杉林に侵入密生している孟宗竹等を伐採処理して、里山の再生・保全を図る。

・侵入竹除去 A=0.2ha

・植林 A=0.2ha

すみやま棚田守る会 「山を再現し、地域環境を守る」・・・森林整備荒廃森林の手入れ

(活動場所)伊万里市二里町

(活動内容)竹の侵入や台風被害等により、荒廃した森林の整備を行い、森林の持つ水源かん養の確保・土砂流出防止等を図るとともに、地域住民のふれあいの場として活用したい。なお、地域の子供会と連携して森林教育の場としたい。

・侵入竹除去 A=0.18ha

・植栽 A=0.05ha

・間伐 A=0.12ha

・枝打 30本

鳥栖市親林交流隊 河内ダム周辺環境林の植樹と育成 

(活動場所)鳥栖市河内町

(活動内容)「河内ダム周辺林」は環境林として指定されており、市民の憩いの広場として年間2万人の来場者がある。

 森林整備を行うことにより、紅葉の緑陰と花見の場所を提供する。

・侵入竹除去 A=0.05ha

・植林 A=0.05ha 

佐賀グリーンヘルパーの会 白石町法泉寺裏山竹林整備 

(活動場所)杵島郡白石町

(活動内容)山林の孟宗竹を除伐し、里山の機能と景観を確保する。

 また昨年度植栽箇所の下刈を行う。

・侵入竹除去 A=0.5ha

・植栽 A=0.5

九千部クラブ 人工林への侵入竹の除去活動及び伐採跡地への植林活動 

(活動場所)鳥栖市河内町

(活動内容)継続して竹を伐採することにより、荒廃した森林内の環境を改善する。

 森林本来の「水源かん養機能」や「県土の保全機能」の公共的機能を高め、豊かであった森林本来の姿に再生することを目的とする。

 また、伐採した竹で、小物などを作り自然素材の良さを分かってもらいたい。

・侵入竹除去 A=0.3ha

久津具自治会 山王山(さんのうさん )森林整備事業

(活動場所)武雄市北方町

(活動内容)集落上部の山林に、竹林が繁茂して樹木の生育を阻害している。

 また、景観上も問題である。そのため、竹林を伐採し竹を搬出して、広葉樹を植栽する。 

・侵入竹除去A=0.1ha

 

なお、このほかに1団体の応募がありましたが、再審査になりました。

 

平成22年度第2回(募集期間8月25日~9月24日)の募集で採択された事業は以下の5事業です。

団体名  事業名  活動概要
 衣干山の桜を守る会

山に触れる、山に学ぶ-間伐・手入れ、桜増やす

(活動場所)唐津市二夕子町

(活動内容)衣干山登山口周辺の手入れがされず、竹が侵入して林内が暗くなっている。

 これを放置すれば、その下のある民家へ土砂災害などの危険を与える。

 そのため、徐々に手入れを行い、後世に誇ることのできる山林にする。

・間伐 A=0.1ha

NPO法人 蕨野の棚田を守ろう会 重要文化的景観「蕨野の棚田」における里山再生のための森林整備事業

(活動場所)唐津市相知町平山上

(活動内容)蕨野の棚田の景観は、里山が含まれている。

 その里山は、手入れがなされず荒廃している。

 人工林の間伐・竹林伐採、広葉樹を植栽することにより伝統的な里山を復活させる。

・人工林の間伐 1.0ha

・人工林の除伐 1.5ha

・侵入竹の伐採、広葉樹の植栽 0.9ha

 西宮裾自治会

西宮裾(向野地区)森林再生事業

(活動場所)武雄市北方町大字大崎

(活動内容)この森林には、地域の守護神として弁財天のほか観音さまを祀ってある。

 昔から地域の人々に親しまれた場所であったが、竹林等の繁茂により森林の荒廃林化が進み、樹木の成長を阻害している。

 地域住民協働により、竹林の伐採と管理道(作業道)の整備を行うとともに、景観に配慮した広葉樹の植栽を行い、里山の再生を図る。

・侵入竹除去 A=0.3ha

・作業道 L=70m

 NPO法人 ビッグ・リーフ 間伐と間伐材搬出指導者養成及び森林づくり安全技術・技能取得制度研修会事業

(活動場所)佐賀市富士町藤瀬

(活動内容)森林づくりの技能指導者の育成を目指して、県内の森林ボランティア団体等と連携しながら荒廃森林の再生を目指す。

 そのため、「森づくり安全技術・技能取得制度」に参加し、チェーンソーの実習や間伐研修会を行う。

 また、間伐材の搬出技術を取得する。

・間伐(チェーンソー)講習

・間伐材搬出講習

 高木川内区 上川内森林整備事業

(活動場所)多久市北多久町大字小侍

(活動内容)桜の開花時期に美しい景観を呈していたが、竹林の繁茂により樹木の育成が阻害され森林の荒廃が進行している。

 そのため、地域住民の協働により竹林の伐採と作業道を整備して、広葉樹を植栽する。

 また、伐採した竹は、集落内にある社会福祉施設と協力して粉砕する。

・侵入竹除去 A=0.2ha

・作業道 L=200m

 

なお、このほかに1団体の応募がありましたが、採択にいたりませんでした。

 

 

取組団体からのご意見・ご感想

 

 

【県民参加の森林(もり)づくり事業の概要へ】

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19603)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.