佐賀県総合トップへ

平成23年度「県民参加の森林(もり)づくり事業」の選考結果及び採択事業をお知らせします

最終更新日:

選考結果及び採択事業

 〔選考結果〕

平成23年度 県民参加の森林づくり事業
募集期間 5月2日~5月31日

団体名

事業名

活動場所

活動内容

すみやま棚田守る会

山を再現し、
地球環境を守る

伊万里市二里町中里

 竹の侵入・風倒木により、放置状態の森林の整備を行い、水源かん養の確保・土砂流出防止等を図るとともに、地域住民のふれあいの場として活用したい。また、地域の子供会と連携して森林教育の場としたい。
侵入竹除去 0.2ha
植栽 0.2ha
間伐 0.1ha
枝打 0.1ha

久津具自治会

山王山(さんのうさん)

 森林整備事業

武雄市北方町
大字大崎

 集落上部の山林に、竹林が侵入して樹木の生育を阻害している。また、景観上も問題である。そのため、竹林を伐採して、広葉樹を植栽する。
 隣接する山王山神社周辺と共に景観整備を継続していく。
侵入竹除去 0.2ha
植栽 0.2ha

高木川内区

上川内森林整備事業

多久市北多久町大字小侍

 桜の開花時期には美しい景観を呈していたが、竹林の繁茂により、桜は竹に覆われてきた。竹林を伐採して広葉樹植栽を行い、以前の美しい里山の再生を図る。
侵入竹除去 0.2ha
植栽 0.2ha

佐賀グリーン
ヘルパーの会

白石町法泉寺裏山

竹林整備

杵島郡白石町
大字馬洗

 荒廃した森林の再生を目指し、山林への侵入孟宗竹を除伐・整備し、里山の機能と景観を確保する。
 森林づくり活動を推進するためにボランティアを地域、県下一斉に呼びかけ、養成講座を企画して、更なる推進・機動力を確保する。
侵入竹除去 A=0.4ha
植栽 A=0.4ha

小侍区

小侍区5班

竹林整備事業

多久市北多久町大字小侍

 民家に竹林が接近してきており、侵入を阻止して活力ある森林を蘇生させようと決意した。伐採後は、広葉樹を植樹して景観の良い森林を目指す。
 伐採した竹の節を利用して、苗木のポットにする。
侵入竹除去 A=0.4ha

西宮裾自治会

西宮裾(向野地区)

森林再生事業

武雄市北方町
大字大崎

 昔から地域の人々に親しまれた場所であったが、竹林の繁茂により森林の荒廃林化が進み、植えてあった樹木も阻害されている。
 地域住民協働により、竹林の伐採跡地へ広葉樹を植栽することにより、地域住民が気軽に足を運べる、里山の再生を期待できる。
侵入竹除去 0.2ha
植樹 0.2ha
作業道舗装 100m

九千部クラブ

人工林への侵入竹の

除去活動

鳥栖市河内町

 継続して竹を伐採することにより、荒廃した森林の環境を改善する。森林本来の水源かん養機能や県土の保全機能を高め、豊かであった森林本来の姿に再生することを目的とする。
 また、伐採した竹で、竹炭・小物などを作る。
侵入竹除去 0.3ha
竹炭作り

有田町広瀬区自治会

広瀬区運動公園
景観形成事業

有田町広瀬

 運動公園と隣接する山林において、手入れがなされずに竹林等の繁茂による荒廃林化が進んでいる。侵入竹の伐採及び広葉樹等の植栽により、区民の憩いの場としての景観形成を図る。

侵入竹除去 0.3ha
植林 0.3ha

NPO法人
かいろう基山

荒廃した里山の
再生活動

三養基郡基山町園部

 活動テーマである「癒しの里山づくり ~ 何度でも訪れたい緑と清流の森づくり」実現のため、杉林に侵入密生している孟宗竹等を伐採処理して、里山の再生・保全を図る。植樹祭、竹伐採を行うことにより荒廃森林解消へ県民の意識が集まる。
侵入竹除去 0.2ha
植林 0.2ha

鳥栖市親林交流隊

河内ダム周辺環境林の植樹と育成

鳥栖市河内町

 河内ダム周辺は、環境林に指定されている。市民の憩いの広場として年間2万人の来場者があるので、夏に咲く花を中心に混交林にしていく。
侵入竹除去 0.1ha
植林 0.1ha

駒鳴区自治会

椎立湖「まぼろしの滝」と紅葉の里山づくり

伊万里市大川町駒鳴

 地域の宝である、椎立湖及び「まぼろしの滝」周辺の荒廃している森林や侵入竹等を伐採整備し、地域住民によりモミジを中心とした様々な落葉広葉樹を植栽し、美しい景観を持つ里山づくりを進める。
侵入竹除去 0.5ha
植林 0.5ha

貝良木ガンバ―隊

貝良木里山
森林づくり事業

武雄市北方町
大字芦原

 自治会で組織した「ガンバー隊」では、地域の環境は自分たちで守ろうとの機運が高まり、森林の再生活動を進めている。今回は、侵入竹の伐採・広葉樹の植樹をすることにより良好な森林の環境を保ち、土砂災害等防止等の安全・安心な地域作りを実践して行く。
侵入竹除去 0.2ha
植林 0.2ha

NPO法人 
ビッグ・リーフ

放置人工林再生のための間伐推進と森林づくりボランティア育成事業

佐賀市富士町
苣木

 平成21年より苣木地区共有林の枝打ち活動を続けているが、住民の高齢化と共に長年にわたり放置され荒廃している森林が増えている。その人工林の再生を図るため、会員及び地元民により間伐と間伐利用のための搬出を行う。
間伐(チェーンソー)実習
搬出実習

NPO法人 
蕨野の棚田を守ろう会

重要文化的景観「蕨野の棚田」における里山再生のための森林整備事業

唐津市相知町
平山上

 蕨野の棚田の景観の中には、里山が含まれている。森林は、手入れがなされず里山が荒廃している。そのため、人工林の間伐・竹林伐採、広葉樹を植栽することにより伝統的な里山を復活させる。
侵入竹伐採 0.4ha
広葉樹植栽 0.4ha
 なお、このほかに2団体から応募がありましたが、採択にいたりませんでした。

【県民参加の森林(もり)づくり事業の概要へ】

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:19599)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.