佐賀県総合トップへ

佐賀県の「介護マーク」ができました

最終更新日:

  介護では、さまざまな場面で付き添いが必要となりますが、状況によっては、介護者が誤解や偏見を持たれる場合があります。

  県では、介護者の精神的な負担を軽減するための「介護マーク」の普及に取り組んでいます。

  認知症の人や介護者に対する理解を進め、誰もが安心して笑顔で暮らせる社会となることを目指します。

        

   介護マーク

 

 

 

「介護マーク」とは何ですか?

  「介護マーク」は、介護中であることを周りに知らせ、介護者の精神的な負担を軽減するためのマークです。

 

  認知症の人は、外見や行動からは介護が必要な方であることが分かりにくく、付き添いの介護者が誤解を受けたり偏見を持たれるなど、精神的な負担を感じることがあります。そのため、介護中であることを周囲の人に理解してもらうための方法として、「介護マーク」が考案されました。

 

  佐賀県では、名札型の「介護マーク」を作成し、見守りやサポートが必要な方に、無償で配布しています。

 

  介護が必要な方や付き添いの介護者に安心して外出していただくためには、県民の皆さまのご理解とご協力が必要です。

 

  「介護マーク」を身に着けた方を見かけたら、あたたかい対応をお願いします。

 

          佐賀県介護マーク 

 

   ○佐賀県の「介護マーク」の特長

   ・ つりさげ名札型のケースに入れて配布します。

   ・ 必要な時に取り出して身に着けることができます。

     (カードだけ携帯することもできます。)

   ・ 全国共通のマークに、ユニバーサルデザインの観点から

     英語表記を追加しました。  

 

 

 

「介護マーク」はどういう使い方をするのですか?

  さりげない形で介護中であることを周囲に知ってもらいたいとき、「介護マーク」を身に着けてご使用ください。 

  

 ○使い方の例

   ・ 公共のトイレでの付き添いのとき

   ・ 男性介護者が女性用の下着を購入するとき

   ・ 診察室への入室に付き添いが必要なとき など 

 

 

         トイレへの付き添い             診察室での付き添い

  

 

 

「介護マーク」はどうやって手に入れることができますか?

  外出時に見守りやサポートが必要な介護者の方に、「介護マーク」を無償で配布しています。

  

 ○配布対象

   ・ 認知症その他の要介護者を介護している家族や介護者など

 

 ○配布窓口 

   ・ 佐賀県長寿社会課(県庁新行政棟3階)

   ・ お住まいの市や町の高齢者支援担当課

   ・ 地域包括支援センター など

 

 ○配布方法

   (1)上記の窓口にて配布申込を受け付けます。

   (2)介護が必要な方の状況(住所・氏名・要介護の状況など)を

    確認させていただきます。

    ※原則として対面にてお渡ししますので、関係書類を窓口に

      ご持参ください。 

   (3)「介護マーク」をお渡しします。 

 

  ○お問合せ

   佐賀県長寿社会課

   TEL 0952-25-7105  

 

 

何か協力できることはありますか?

 ○一般の方へ 

   「介護マーク」を身に着けた方は、見守りやサポートが必要な方に付き添い

  介護をされている介護者の方です。

   外出先で「介護マーク」を見かけたら、温かく見守ってください。

 

   ・ 認知症について、もっと理解を深めたい方へ

     「認知症サポーター養成講座」についてはこちら 

 

 

 ○事業所の方へ

   できるだけ多くの方に「介護マーク」のことをご理解いただけるよう、

    ポスターの掲示やチラシの配布など、「介護マーク」の普及啓発に

    ご協力ください。

   

  ・「介護マーク普及協力事業所」について

     「介護マーク」の普及に協力するという申出のあった事業所を、

         「介護マーク普及協力事業所」として、県のホームページでご紹介

    します。 (※準備中) 

       

    

 

 

 

 

関連ファイル

  

 「介護マーク」普及用ポスター 新しいウィンドウで(382KB; PDFファイル) 

 

 「介護マーク」普及用チラシ 新しいウィンドウで(869KB; PDFファイル)       

    

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1615)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.