佐賀県総合トップへ

身元不明の認知症高齢者などに関する情報をお探しの方へ

最終更新日:

 認知症高齢者は、徘徊などにより行方不明となられることがありますが、捜索活動でも見つからず、身元不明のまま各市町村において保護されて

いる場合があります。

  県では、行方のわからない方をお探しの方が、身元不明のまま保護されている方の情報にアクセスしやすいよう、関連情報を掲載しています。

    

 身元不明のまま保護されている方の情報(県内)

平成29年9月1日現在、佐賀県内において、認知症等により身元が分からないまま保護されている高齢者の報告はありません。 

 今後、新たな情報がありましたら、随時掲載いたします。

 

認知症の方の行方が分からなくなったときには・・・

1 すぐに最寄りの警察署に連絡、または「110番」に通報してください

  県内の警察署一覧別ウィンドウで開きます(外部リンク)(県警察本部のサイトへリンクします。)

  • 時間がたつにつれ、行動範囲が広がり、探しにくくなります。
  • 家族だけで探そうとせず、まずは警察に連絡することが、早期発見につながります。

2 佐賀県警察本部のホームページでは、行方不明者の情報を公開し、皆さまからの情報提供を求めています

 

3 もしもの場合の参考

 ご本人の特徴や言動などの情報が、見守りや捜索活動の際に役に立つ場合がありますので、もしもの場合の参考にしてください

 

不安そうな高齢者の方を見かけたら・・・ 

  • 季節に合わない服装や、不安そうにされている高齢者の方を見かけたら、目線を合わせ、おだやかにはっきりした話し方で、「何かお困りですか」「お手伝いしましょうか」と、声をかけてください。
  • 様子がおかしいなと思ったら、持ち物などに書かれている連絡先か、最寄りの警察署へ連絡、または「110番」に通報してください。
  • 命にかかわるような様子の時には、消防署(救急)「119番」にも連絡してください。 

徘徊などの対応でご心配な方、お困りの方へ 

お住まいの地域の地域包括支援センターは、高齢者やご家族のさまざまなご相談に対応しています。 

市町の高齢者支援担当課でも相談を受け付けています。

 

相談窓口

 

関連リンク

※各都道府県等が公開をしている、身元不明の方の情報の関連ページにつながるよう、リンク一覧が設けられています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1610)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.

佐賀県庁(法人番号 1000020410004)

〒840-8570
佐賀市城内1丁目1-59
Tel:0952-24-2111(代表)
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.