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マイナンバー制度

最終更新日:

 

マイナンバー(社会保障・税番号制度)とは

 マイナンバー(社会保障・税番号)は、住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

 マイナンバーは、 国民の利便性を高め、行政を効率化し、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、期待される効果としては、大きく3つあげられます。 
 

(1)役所への提出書類が減ります

  添付書類の削減など、行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減します。行政機関が持っている自分の情報の確認や、

     行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ることも可能になります。

 

(2)行政の無駄の削減

     行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が大幅に削減されます。複数の業務の間で連携が進み、手続きが正確でスムーズになります。

 

(3)きめ細やかな行政サービスと不正受給の防止

      所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなり、負担を不当に免れたり、給付を不正に受けたりすることを防止するほか、本当に困っている人にきめ細かな支援を行えるようになります。

   

 

マイナンバー総合フリーダイヤルについて

マイナンバーについてさらに詳しい情報は内閣官房のマイナンバー(社会保障・税番号)制度ホームページまで。             
マイナンバー総合フリーダイヤルが開設されています。 
 

   マイナンバー制度のよくある質問(FAQ)や最新情報は、内閣官房のマイナンバー(社会保障・税番号)制度のホームページに掲載されています。特定個人情報保護委員会、総務省、国税庁、厚生労働省等の特設サイトへもリンクしています。「マイナンバー」で検索してください。

 

 マイナンバーの「総合フリーダイヤルのコールセンター」が開設されています。マイナンバーの制度全般をはじめ、「通知カード」や「マイナンバーカード(個人番号カード)」についてご不明な点がある方や、さらに詳しい情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

電話番号 0120-95-0178 ※外国語対応窓口も開設されています。

  • マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
  • 通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」に関すること   0120-0178-27 

開設時間 9時30分から17時30分まで(土日祝・年末年始を除く)

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:15881)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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