企業立地TOP総合トップへ企業立地TOP総合トップへ
佐賀県 佐賀県企業立地ガイド佐賀県 スマホ版 佐賀県企業立地ガイド
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

SAGAが選ばれる理由

最終更新日:
 
SAGAの強みは、企業様に寄り添った徹底サポートです。
進出検討時だけでなく、進出時、操業開始後まで、TOTALにサポートします。
 

STEP1 進出先の検討

 

地方展開の構想をお聞きし、進出後の成功の道筋を真剣に考えながら、少ない自然災害など”佐賀県の強み別ウィンドウで開きます”を活かした立地場所やオフィス、地域との連携案などを、一緒に考え、ご提案します。
 

STEP2 現地視察

実際に県内の高校、大学、専門学校、ハローワーク、ジョブカフェSAGAなどを一緒に訪問し、どのような人財がいるのか、採用状況はどのようになっているのかなど、採用にあたっての最新の情報を聞くことができます。

また、ご要望に応じて佐賀県に進出された企業や地場企業も訪問していただく体制も整えていますので、生の声を聞いていただいたうえで、進出後の計画を具体的に練っていただくことができます。

 

NLビルバンリビル

中の小路NLビル(佐賀市)

バンリビル(伊万里市)


 

 

STEP3 進出決定

 

タイムカプセル協定式
進出を決められて、最初に取り組まれるのが、人財の確保だと思います。

コンパクトな県ならではの連携体制で、企業様と人財のマッチングを支援いたします。

 

一例として、市町広報誌への進出・求人情報掲載、報道機関への周知、企業説明会の開催・広報支援などを行っています。

操業時の”安心”求人サポート別ウィンドウで開きます

 

  

STEP4 操業開始

操業開始後、社員がいち早く仕事に慣れ、スキルアップが図れるよう、社員研修をお手伝いいたします。

 

 

佐賀県産業技術学院:オーダーメイド研修

社員の業務に必要な知識、技術技能習得のための研修を、ご要望に応じて実施できます。
研修費用は年間50万円まで学院が負担します。
オーダーメイド研修

佐賀県産業技術学院:オーダーメイド研修別ウィンドウで開きます

 

市町による研修支援

佐賀県内の市町(唐津市、伊万里市、鹿島市、嬉野市)において、新規地元雇用者に対する研修経費の支援制度を設けています。

 

 

STEP5 安定操業・事業拡大

 

SAGAの基本スタンスは「企業様と一緒に発展していく」。
立地の支援はゴールではありません。「立地してからがスタート」というSAGA流の考えで、企業様の成長を支援いたします。

 

 

パーマネントスタッフ制度


行政はすぐに人事異動で人が変わって誰に相談したらいいかわからない・・・というお悩みとは、SAGAに進出いただければ無縁です。

進出時にご指名いただいた職員が、佐賀県独自の「パーマネントスタッフ」制度により、人事異動後も引き続き、企業様との連絡・調整窓口としてフォローしていきます。

 

詳しくはこちら→パーマネントスタッフ制度別ウィンドウで開きます

 

 

IT企業交流会

 

企業間の交流や新たなビジネスチャンスのきっかけづくり、人財育成・就職に関する情報共有などを目的として、県内のIT企業や大学・専門学校が集まりフランクに語り合う交流会を毎年開催しています。

  • その他、随時ご相談に応じながら、会社説明会の開催やビジネスマッチングのご紹介など、安定操業・事業拡大に向けた取り組みを支援しています。
  • 詳しくはこちら→佐賀県独自の人財確保策別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:63517)
企業立地に関するお問い合わせはこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

企業立地に関するお問い合わせはこちら
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.