企業立地TOP総合トップへ企業立地TOP総合トップへ
佐賀県 佐賀県企業立地ガイド佐賀県 スマホ版 佐賀県企業立地ガイド
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

その他のフォロー体制

最終更新日:
 

その他のフォロー体制

企業の視点に立ち、人とのつながりを大事にするそれが佐賀県のフォロー体制

 

民間物件情報のご紹介

佐賀県では公営の工業団地だけでなく、民間の物件情報(空き用地、空き工場、空きオフィス等)も市町や民間企業からの情報提供に加え、専門員が県内をくまなく回り情報収集しています。専門員は、ホームページでご案内している物件情報以外にも様々な物件情報を集め、企業からのご希望に沿って、スピーディーかつ幅広くご紹介します。佐賀県へ進出を検討されている企業はお気軽にお問い合わせください。

 

操業時の“安心”求人サポート

 操業にはなによりも人財確保が必要です。佐賀県では地元市町や関係機関と連携・協力し、企業からのご要望に応じ立地先の求人環境についての詳細な情報提供や求人サポートを行っています。

 

サポートチラシ

こんなサポートやってます

・会社説明会の開催支援

・求人情報の周知支援

・教育機関や関係機関等のご紹介(同行)

 

誘致企業支援の一環としての求人情報周知支援

 

 

産学金官連携

佐賀県ではこれまで様々な事業において産学官の連携に取り組んできた経験があります。

さらに、2015年7月には産業振興に関し金融機関と協定を締結するなど、その連携の幅は広がっています。

2016年2月には進出IT関連企業等との第1回産学官連携会議を開催し、県立高校、各種専門学校や大学等の教育機関、関係市町と人財確保等に関する意見交換を行いました。以後も継続して、地元企業や教育機関との交流会を定期的に開催しています。

 

ネットワーク構築

県内の高校から大学・短大へは約8割が県外に進学し、県内の高校を卒業した人の4割は県外に就職しています。

県外転出した出身者が再び佐賀に戻り就職できるように、また、県内に進学した学生が佐賀で就職できるように佐賀県出身者が数多く進学している全国の大学、短大、専修学校約80校と連携し、定期的に佐賀県の求人情報等を佐賀県出身者に届けています。また、交流イベント「Re:サガミーティング」の開催を通じ県外在住の佐賀県出身者とネットワークを構築し、進出企業の概要や求人情報を含めた様々な佐賀の情報を発信しています。

 

進学先   就職先
このページに関する
お問い合わせは
(ID:63502)
企業立地に関するお問い合わせはこちら

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

企業立地に関するお問い合わせはこちら
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.