佐賀県 佐賀県議会TOP総合トップへ佐賀県 佐賀県議会TOP総合トップへ
佐賀県 佐賀県議会佐賀県 佐賀県議会(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

総務常任委員会 委員長報告(令和元年11月定例会)

最終更新日:

議案等の審議結果

令和元年11月定例県議会

委員長報告

総務常任委員会

委員長 岡口重文
 

 総務常任委員長の報告をいたします。

 12月6日の本会議におきまして、本委員会に付託されました議案及び請願並びに継続審査中の事件につきまして、12月11日・12日及び17日に委員会を開催し、「唐津港 東港地区」、「旧知事公舎」及びSAGAサンライズパークまでのアクセスルートである「市道三溝線」の現地視察を含め、慎重に審議いたしましたので、その経過及び結果について報告いたします。

 まず、採決の結果を申し上げます。

 12月12日に質疑終結の後、一旦採決を保留し、17日に委員会を再開しました。採決に先立ち、甲第43号議案 令和元年度一般会計補正予算(第4号)に対し、木原 奉文 委員 外、9名から附帯決議案が提出されました。

 附帯決議案についての提出者説明の後、採決に移り、甲第43号議案中、本委員会関係分を採決した結果、全会一致をもって、原案のとおり可決いたしました。

 続いて、附帯決議案について採決した結果、全会一致をもって、原案のとおり可決いたしました。なお、本附帯決議は次のとおりであります。

甲第43号議案

令和元年度佐賀県一般会計補正予算(第4号)に対する附帯決議(案)

 県は、令和5年に佐賀県で開催される国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会のメイン会場となるSAGAサンライズパークについて、佐賀県総合運動場等整備基本計画に基づき、整備を進めているが、中核施設となるSAGAアリーナ新築工事が入札不落となり、今議会に継続費としてアリーナ整備費60億円を含む、65億円という巨額の補正予算を提案している。

 国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の開催は今後の県勢の発展に不可欠であり、厳しいスケジュールの中で、中核施設であるSAGAアリーナについて整備を進めていく必要性はある。

 しかしながら、予算案の審議にあたり、設計時から入札時までの期間において、建設市況が大きく変化し、建設資材が高騰したことなどが説明されたが、入札不落から予算提案まで短期間の議論の過程が不透明であり、65億円という大きな増額の積算の根拠等について、入札案件ということを考慮しても、知事をはじめとする執行部からの説明は十分に納得できるものではなく、甚だ遺憾である。

 今回の入札不落になった原因の一つは、設計会社やCM業者に頼り過ぎ、チェック機能が働かなかった知事以下執行部組織の怠慢によるものと言わざるを得ない。

 佐賀県議会は、今回の事案を教訓とし、多額の補正予算を要することに対し、県民の血税であることを踏まえ、知事に対して次の事項について強く求める。

1 入札不落の原因を検証のうえ、これまでの一連の経緯を反省し、今後真摯な態度で、透明性を持って、十分な説明責任を果たすよう努めること。

2 国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会を控え、今後のスケジュールに極力影響を与えることがないよう整備を進めていくこと。 

3 今後は、チェック機能をはじめ万全の組織体制の下で、整備を進めていくこと。 

4 予算執行にあたっては節減を徹底し、これ以上の事業費の増加を抑え、財政に影響を及ぼさないよう国庫補助金や民間助成金の活用などの財源確保に努めること。

5 アリーナ完成後も維持管理費を節減するなど、健全な運営を図るとともに、多額の投資額に見合う効果が発揮できるよう活用策を講じること。 

 以上、決議する。

 以上です。

  次に、甲第44号議案、甲第45号議案、乙第81号議案から、乙第84号議案まで4件、乙第89号議案、及び乙第99号議案、以上8件の議案を一括して採決した結果、全会一致をもって、原案のとおり可決いたしました。

 次に、乙第102号議案「教育委員会委員の任命について」、乙第103号議案「土地利用審査会委員の任命について」をそれぞれ採決した結果、いずれも

全会一致をもって、これに同意することにいたしました。

 次に、請第3号請願「私学助成の大幅増額・教育費の保護者負担の軽減・教育条件の改善をもとめる請願書」を採決した結果、全会一致により、採択となりました。

 続いて、付託議案及び所管事項一般として申し述べられました主な質疑の概要を申し上げます。

◎ 「 山を大切にする取組」の内容、さがデザイン、情報発信プロジェクト等の事業の成果と成果指標の妥当性についての財政課の所見

◎ 自然災害時における県内 指定避難所や災害備蓄物資の状況及び地域防災リーダーの養成など避難者の安全安心の確保対策 

◎ 国民スポーツ大会及び全国障害者スポーツ大会の開催経費の財源と県財政運営への影響

◎ 神奈川県の情報流出事件を踏まえた、本県における行政文書データの管理状況や情報機器の廃棄等、情報流出防止の取組

◎ 九州佐賀国際空港の利用状況と県民が海外旅行に行きやすい環境づくりや国際線の利用促進に向けた今後の取組

◎ 九州新幹線 西九州ルートに関する知事と赤羽国土交通大臣の面談内容と今後の協議に向き合う姿勢

◎ 県立博物館の役割や防災・防火対策、資料の収集・保存など管理運営上の課題や今後の取組

◎ SAGAアリーナ建築工事に係る入札不落の原因と責任の所在及び補正予算額60億円の積算根拠並びに今後の整備スケジュールへの影響

◎ SAGAアリーナ完成後の指定管理料と収支の見込及び指定管理者の選定基準

◎ SAGAアリーナの設計・建築工事に係るコンストラクション・マネジメント会社の役割及び県の技術系職員の活用状況

◎ SAGAアリーナに期待される地域への波及効果や利用促進に向けた取組

◎ 外国人観光客の宿泊者数や満足度の状況、インバウンド誘致における受入環境の充実に向けた今後の取組

などの質疑が行われました。

 最後に、9月定例会から引き続き審査中の

1 財政確立について

1 政策の企画・調整について

1 危機管理・報道行政について

1 総務行政一般事項について

1 地域交流行政について

1 文化・スポーツ交流行政について

以上6件につきましては、なお調査検討を要するため、閉会中の継続審査を議長に申し出ることにいたしました。

 以上をもちまして、総務常任委員長の報告を終わります。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:72270)
佐賀県議会事務局   〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-45  
(総務課)TEL:0952-25-7215  (議事課)TEL:0952-25-7216  (政務調査課)TEL:0952-25-7306  メール(共通):gikai@pref.saga.lg.jp

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県議会事務局

佐賀市城内1丁目1-45
(総務課)TEL:0952-25-7215
(議事課)TEL:0952-25-7216
(政務調査課)TEL:0952-25-7306
メール(共通):gikai@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.