九州佐賀国際空港TOP総合トップへ九州佐賀国際空港TOP総合トップへ
佐賀県 佐賀空港佐賀県 佐賀空港(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

台湾現地旅行レポート:3日目 後編

最終更新日:
 

九州佐賀国際空港からタイガーエア台湾で行く台湾記(3日目) 後編

台湾記 3日目の後編です。

 

「九份」

 台北から、ひと足のばしてノスタルジックで幻想的な九份へ。懐かしいノスタルジックな風景に出会えます。

金鉱の街として栄えた雰囲気を残す、名作映画「非情城市」の舞台にもなった場所。1890年の金鉱の発見でゴールドラッシュに沸いた面影が残る街。海を望む山の斜面に石段や石畳の小道、古い家並みが続き、情緒豊かでノスタルジックな風景が広がっています。ベネチア映画祭でグランプリに輝いた名作映画「非情城市」の舞台となり、再び脚光を浴びた街です。

 

情緒あふれる急な階段通りに提灯の明かりが灯り出すと、まるで千と千尋の世界に入り込んだような気分になります。とても素敵な場所です。ぜひいらしてください。九份へは、電車、バス、タクシーでのアクセスの他に、旅行会社等が開催するオプショナルツアーもたくさんありますので、気軽に九份へ行くことが出来ます。

 

(基山街)

九份のメインストリート的役割を果たす、石畳の小道。みやげ物屋や食堂が道の両脇に軒を連ね、昔ながらの風情を醸し出しています。九份名物の団子「芋圓」などの食べ歩きも楽しみです。

(豎崎路)

基山街と直角に交差して、長い石段が続く坂道。軒下に真っ赤な提灯が連なる戦前の古い家並みが旅情を誘います。オープンテラスの席を設けたレトロな茶芸館も多く、海を眺めながら憩いの時間も過ごせます。 九份では提灯の街並みだけでなく、高台から海を眺めるロケーションも楽しめます。夕暮れ時は特に綺麗な眺めでした。

写真1  写真2  写真3

    

夕暮れを迎え提灯に明かりが灯りだすと九份の街は昼間の明るい雰囲気とは一転し、ノスタルジックな景色に変わっていきます。

数々の提灯に彩られる通りを眺めているだけで幻想的な気分に浸ることが出来ます。

 

写真(4)  写真(5)

「十分」

 こちらでは、天燈に願い事を書いて、線路の上で空に放つ体験が出来ます。九份からは少し離れていますが、オプショナルツアーなどを利用すると効率よく回ることが出来ます。

 十分名物である天燈は、熱気球の原理を応用した大きな提灯。幸福や男児の出生を祈る象徴だそうです。毎年旧暦1月15日前後には1,000個以上のランタンを一斉に上げる「天燈祭」が毎年開催され、天燈に願いを託して夜空に飛ばします。ノスタルジックで、それはどこか昭和の雰囲気を漂わせています。

 平渓線沿線の中でも十分は規模が大きく活気がある街で、名物は何と言ってもランタン(天燈)飛ばし体験です。

大きなランタンに、願いを書いて空に飛ばします。元は台湾の旧暦で言う『元宵節』を祝う為の行事、「平溪天燈節」が由来ですが、現在では平渓地域全体で、1年を通してランタン飛ばしを体験する事ができます。また、十分はランタンの故郷と呼ばれ、元宵節のお祝いでランタンを飛ばし始めたのが十分の住人だったと言われています。

 

 ランタン店でランタンを購入し、願い事を書いて空に飛ばす体験ができます。十分老街は平渓線の線路を挟むように店が連なっていて、線路と店の隙間は1メートルもありません。ランタンを飛ばす際には電車が来ないタイミングで線路まで出てランタンを飛ばします。電車が来るとみんな声を掛け合って線路の外に避けます。するとそのすぐ真横を電車が通っていく様子にビックリ!この臨場感伝わるでしょうか? 

ランタンには筆で願い事を書きます。天燈の色は願い事によって数種類ありますので、自分に合ったランタンを購入しましょう。ランタンの色の意味はこちらを参考にしてください。願い事を書く際に、手が汚れてしまう事があるので、ウエットティッシュを用意しておくと安心です。

 

赤色-健康運|黄色-金運|藍色-事業運|紫色-学業運|白色-明光運|

橙色-愛情運|緑色-順調運|さくら色-幸福運|桃色-人気運

 

今回は 総合運も意味する赤色です。まずは、天燈に願い事を筆で記入します。「皆さまの幸せ」と「九州佐賀国際空港の発展」をお願いしました。

まっすぐにちゃんと飛んでいけば願いが叶うそうです。ふわりふわりと、まっすぐ飛んで行きました。いくつかの天燈が一緒に飛んで行くのは美しい光景で、ずっと眺めていたくなります。

 

写真(6) 写真(7) 写真(8)





    

 

関連リンクサイト

タイガーエア台湾別ウィンドウで開きます(外部リンク)

※タイガーエア台湾の搭乗券で様々な搭乗券特典が受けられます:タイガーエア台湾(搭乗券特典)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

桃園国際空港別ウィンドウで開きます(外部リンク)

桃園空港MRT別ウィンドウで開きます(外部リンク)

台湾鉄路管理局 別ウィンドウで開きます(外部リンク)

♦台北MRT(地下鉄)乗車方法、運賃、路線図等の案内: 交通部観光局(台北MRT)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

台湾観光局(交通部観光局)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

台湾の気候別ウィンドウで開きます(外部リンク)

台北ナビ(台湾台北の現地旅行情報サイト):別ウィンドウで開きます(外部リンク)

九州佐賀国際空港Facebook別ウィンドウで開きます(外部リンク)

九州佐賀国際空港Twitter別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:65222)
佐賀県  地域交流部  空港課  
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7104  FAX:0952-25-7318   メール:kuukou@pref.saga.lg.jp

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  地域交流部  空港課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7104
FAX:0952-25-7318
メール:kuukou@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.