九州佐賀国際空港TOP総合トップへ九州佐賀国際空港TOP総合トップへ
佐賀県 佐賀空港佐賀県 佐賀空港(スマホ版)
背景色 青黒白
文字サイズ 拡大標準

台湾現地旅行レポート:2日目

最終更新日:
 

九州佐賀国際空港からタイガーエア台湾で行く台湾記(2日目)

 この度2018年7月29日よりタイガーエア台湾が佐賀からもご利用いただけるようになりました。ますます身近になった台湾。みなさまに台湾の魅力をお伝えするべく記念すべき第1便に搭乗し、むっぴーと共に台湾4日間の旅の模様をお伝えします。

台湾記 2日目です。

 

「行天宮」行天宮五大志業網別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 MRT(地下鉄)行天宮駅から徒歩約5分です。行天宮は1967年に現在の場所に建立され、廟は質素で飾り気がなく荘厳です。中国の歴史上非常に有名な三国志の英雄である武将・関羽を主神として祀られており、また理財にも長けていて初めてそろばんと帳簿を使ったとされ、商業の保護神としても尊ばれています。赤い顔が特徴です。

 商売繁盛を願って参拝に訪れる多くの人々の姿が見られる絢爛豪華な寺廟です。天井と呼ばれる広場を抜けると正殿に着きます。供え物をする卓の上には鮮花、清茶しかなく、他の供え物がないことに気がつきます。

     

   

 

 行天宮  行天宮 行天宮

 

 行天宮前の交差点の地下道にある、話題の占いスポットはほとんどが占いの屋台でいっぱいで、独特な特色があります。行天宮の観光ついでに、訪れたい所です。観光客に人気の占いで有名な、行天宮の地下道「占い横丁」です。小さな占いブースが軒を連ね、仕事から恋愛、健康、財産、学業まで占ってくれます。中には、日本語OKの看板もあります。本場の占い師に、本格的な占いができます。手相、姓名判断、米粒占い、小鳥占い等です。ブースによって占いの種類や料金が違うので直接尋ねてみましょう。行天宮周辺や龍山寺周辺等にも占いスポットが点在しています。興味があれば、占ってもらうのもいいかもしれません。

 行天宮  行天宮

「龍山寺」♦交通部観光局(バンカ龍山寺)別ウィンドウで開きます(外部リンク)/♦ 艋舺龍山寺官網龍山寺簡介(日本語)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 MRT龍山寺駅で下車します。極彩色の外観が目を引く、台北最古の寺廟で、1738年創建、台北で最も長い歴史を誇る寺廟です。極彩色に彩られた絢爛豪華な廟建築で、繊細な彫刻が屋根や柱に施されています。観音菩薩が主神ですが、文殊菩薩や普賢菩薩、媽祖や文昌帝君などの道教の神様も祀られています。故宮博物館や中正紀念堂などと並ぶ台北の一大観光名所です。台北のパワースポットとして訪れる人が後を絶ちません。

 100以上の様々な神様が祀られており、なかでも縁結びの神様「月下老人」が有名で、多くの人が祈りを捧げられています。携えた袋には赤い糸が入っていて、「運命の赤い糸」の由来になっていると言われています。ぜひ台湾式のお参りやおみくじを体験されてください。

    龍山寺  龍山寺  

    龍山寺    龍山寺

 

「永康街」

 MRT東門駅で下車します。絶品グルメとおしゃれ雑貨の集合エリアです。市民が憩いのひと時を過ごす永康公園がエリアの中心で、その周辺に、極上の小龍包が味わえる鼎泰豐の本店など美味しさに定評のあるグルメスポットが集まっています。チャイナテイストの雑貨や小物のお店も多く、ショッピングやお土産探しの楽しみも味わえます。

   永康街


 グルメでは、いつも多くの観光客で行列のできる「鼎泰豐」。鼎泰豐は小籠包が看板料理の点心料理店で世界の人気レストラン10店の1つに選ばれたこともあります。皮を開くと中から溢れる肉汁がジューシーです。台湾でぜひご賞味ください。開店直後がわりと空いていてオススメです。 他に「天津蔥抓餅」の、もちもち・ふわふわのネギ餅や、台湾かき氷のお店で人気の「思慕昔」もあります。

鼎泰豐別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 永康街  永康街   永康街  

「中正紀念堂」 国立中正記念堂について別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 MRTの中正紀念堂駅下車し、案内の通りに進み出口に向かうとすぐです。中正紀念堂は、25万平方メートルという広大な庭園にそびえ建つ敷地の中央に建てられている台湾最大の公共建築物。故蒋介石前総統の業績を称えるメモリアルホール・中正紀念堂として1980年完成。約25万平方メートルの広大な公園の両端には国家音楽庁と国家戯劇院もあります。台北の観光スポットの一つでもあります。自由広場の門をくぐると広い敷地が現れ、紀念堂までの距離が長く、敷地の広さに驚きます。

 屋根には北京の天壇様式が採用され、八角形の屋根は孫文が唱えた八徳「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」を表しているのだそうです。清廉かつ広大さを象徴する白い大理石と青い瑠璃瓦を主体にした建物で、独特の格調高い台北のランドマークとなっています。このほか、敷地内には広場や国家戯劇院(オペラホール)と国家音楽庁(コンサートホール)があり、イベントが催されています。敷地内にある公園の花、盆景、池、架け橋、小川などの風景も美しい景観です。

 中正記念堂     中正記念堂  中正紀念堂  

 内部には巨大な蒋介石の座像が置かれ、毎日毎正時に行われる衛兵の交代式も見どころです。衛兵は3ヶ月毎に交代され、陸軍はカーキ、空軍は青、海軍のみ夏は白、冬は濃紺と2パターンの軍服です。近くで見学しても全く動じず、見動き一つされません。1時間、交代されるまでこのままでした。

 中正紀念堂  中正紀念堂  中正紀念堂  

 迪化街周辺の街並みの様子です。自転車が多数あります。南国フルーツも見逃せません。

 迪化街  迪化街  迪化街

 

「文昌宮」 ♦TAIPEI NAVI(文昌宮)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 文昌帝がまつられている廟です。聡明で品行方正、善事を多く行い、「北に孔子、南に文昌あり」と言われ、儒教や道教のお手本として、また学問の神様として崇められています。今の場所に建てられたのが1992年。以来、地元民や受験生からの篤い信仰を受け、お香の煙は絶えることはありません。

 文昌宮  

「冰讃(ピンザン)」TAIPEI NAVI(冰讃)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 台湾産マンゴーが出回る期間のみオープンという、こだわりのお店を見つけました🍧

お店は店内はいつも行列のだそうですが、訪問した際は、すぐに入る事が出来ました。夕方の時間帯もおすすめです。ワンサイズで量が多いので、皆さん仲良く2人で分けながら食べていました。

 台湾産のマンゴーを注文を受けてからカットし、ふんだんに使ったマンゴーかき氷。マンゴーの甘さに少しの酸味が程よくて、その新鮮さと美味しさはこの写真からもお分かりいただけるかと思います。その美味しさに1人でもパクッといただけました。

4月から10月までの夏期限定しか開かないこだわりのお店です!ぜひご賞味ください。

 冰讃  冰讃  

「台北戲棚」

 台湾の伝統舞台芸術を気軽に体感できる劇場。2部構成で、前半は雑技や人形劇などを月変わりで、後半は国劇(日本語字幕付き)を上演されます。

開演前にはロビーで二胡などの伝統音楽が演奏されたり、出演の方々と話せたり、サービスが満載でこれから始まるショーの期待が膨らみます。本番が始まり、美しい化粧と衣装、動きに驚き、伝統芸能の京劇をアクロバティックなショーでたっぷりと堪能出来ます。日本語の字幕は右側に表示されるので、右手の座席がお勧めです。

 本日の演目は「無底洞」。「三蔵一行は旅の途中様々な怪物、妖怪に出会ったものの、孫悟空の活躍で危機は免れる。一行は無底洞に辿り着くと、三蔵法師を食べて不老長寿を得ようと企らむ玉鼠精に捕まってしまう。三蔵法師を探し当てた孫悟空は、三蔵を救い出そうと玉鼠精と闘うが、玉鼠精の方術の迫力に圧倒され、天界の猫神に協力を頼み、ようやく玉鼠精から三蔵を救い出した。」という内容です。目の前で行われるアクロバティックな演技や、しなやかな動作に魅了され、コミカルな縁起に笑いも起きながら、引き込まれ、あっという間のひと時です。観劇はいかがでしょうか?

 台北戲棚  台北戲棚    台北戲棚  

 

関連リンクサイト

タイガーエア台湾別ウィンドウで開きます(外部リンク)

※タイガーエア台湾の搭乗券で様々な搭乗券特典が受けられます:タイガーエア台湾(搭乗券特典)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

桃園国際空港別ウィンドウで開きます(外部リンク)

桃園空港MRT別ウィンドウで開きます(外部リンク)

台湾鉄路管理局 別ウィンドウで開きます(外部リンク)

♦台北MRT(地下鉄)乗車方法、運賃、路線図等の案内: 交通部観光局(台北MRT)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

台湾観光局(交通部観光局)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

台湾の気候別ウィンドウで開きます(外部リンク)

台北ナビ(台湾台北の現地旅行情報サイト):別ウィンドウで開きます(外部リンク)

九州佐賀国際空港Facebook別ウィンドウで開きます(外部リンク)

九州佐賀国際空港Twitter別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:64383)
佐賀県  地域交流部  空港課  
〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59  TEL:0952-25-7104  FAX:0952-25-7318   メール:kuukou@pref.saga.lg.jp

Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved. 佐賀県

佐賀県  地域交流部  空港課

〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59
TEL:0952-25-7104
FAX:0952-25-7318
メール:kuukou@pref.saga.lg.jp
Copyright© 2016 Saga Prefecture.All Rights Reserved.